スタイリスト・犬走比佐乃さんが手掛ける、ドラマ『SUITS/スーツ』の幸村チカのキャリアファッションが、マンネリしがちな仕事スタイルを一新してくれると、働く女性たちの間で一大ブームに。街中では、幸村チカファッションに身を包む女性の姿を見かけるようになりました。
雑誌『Precious』11月号では、幸村チカを演じる女優・鈴木保奈美さんをモデルに、『SUITS/スーツ』な女のコートの着こなしを特集。オンとオフの計10コーディネートを、犬走さんにご提案いただきました。
今回は、犬走さんに教えていただいたスタイリングのポイントとともに、プライベートシーンに最適な「オフモードのコート5点をご紹介します
※仕事シーンに最適な「オンモードのコート」編はこちらからご覧ください。
スタイリスト・犬走比佐乃さんが厳選。キャリア女性に一押しの「オフモードなコート」5選
本記事では、キャリアファッションを彩るコートと、その着こなしを5つご紹介します。
「映像や写真での見栄えだけでなく、現実世界で実際に着用しても美しいコートをお伝えしたかった。必ず1着1着試着して、日常生活でリアルにキャリア女性に着ていただきたいと思うコートを厳選しました!」と犬走さん。コート選びのご参考にどうぞ!
■1:コンパクトサイズならレディーに着こなせる「バブアーのワックスドジャケット」
英国発アウトドア・ライフスタイルブランド、BARBOUR(バブアー)のアウター。バブアーは、1894年、イングランド北東部のサウスシールズで創業。
北海の不順な天候の元で働く水夫や漁師、港湾労働者のために、ワックスドクロスを提供したのが始まりでした。真摯なものづくりの姿勢がロイヤルにも認められ、イギリス王室御用達となっています。もちろん、英王室のファッションアイコン、キャサリン妃も愛用中とのことです。
鈴木保奈美さんが本誌で着こなしたのは、ブランドを代表するベストセラー「BEDALE(ビデイル)」のレディースモデル。ラグランスリーブ、サイドベント、ハンドウォーマー、袖口に施されたリブなど乗馬用コートのディテールが特徴のワックスドジャケットです。女性の身体を美しく見せるコンパクトなサイズ感も魅力的。
「ゴールドのジップアップも素敵な一着。裏地のチェックをチラ見させるようにして着こなすと可愛いです!」(犬走さん)
【詳細記事はこちら】女優・鈴木保奈美さんが着る!キャサリン妃も愛用するクラシックな「バブアーのワックスドジャケット」
■2:職人が1,050時間かけて完成!着るだけで存在感が際立つ「セリーヌのクチュールピースのコート」
こちらのコートは、セリーヌの今シーズンのテーマである、スカンディナヴィアンガールを象徴するようなデザインに。ビジューをひとつひとつ職人の手作業で施した、クチュールピースともいえるアウターは、なんと、1着つくるのに1,050時間も要したそう!
ボヘミアンな可愛らしさが、秋冬にぴったりな温もりあふれる表情を醸します。
「ルーズフィットでバサッと羽織るのがかっこいい、大人の余裕や遊び心を感じさせる一着。ベーシックなアウターはすでに持っていて、次はコートが主役になるようなおしゃれを楽しみたいという女性に一押しです」(犬走さん)
【詳細記事はこちら】女優・鈴木保奈美さんが着る!職人が手作業で完成さた「セリーヌのエクスクルーシブな新作コート」
■3:着こなしの幅が広がるリバーシブル!素材の良さが際立つ「ブルネロ クチネリのムートンコート」
「乗馬」をテーマに、2020秋冬のコレクションを発表したBRUNELLO CUCINELLI(ブルネロ クチネリ)。今回ご紹介するのは、そのなかでもキールックとして注目を集めたシアリングコート。
程よく肉厚でソフトな風合いが、大ぶりのメタル製アイレット付きのベルトと共に、ややレトロなデザインに完璧にマッチ! カラーはやわらかなグレージュで、まとう人の表情や雰囲気まで明るく見せてくれます。
「とにかく保温性が抜群で、本格的な寒さが続くときの頼れる味方。インナーはTシャツ1枚でも大丈夫なくらいだと思います。テディベアを彷彿とさせるようなほっこりと愛らしい魅力もありつつ、着膨れせずスマートな印象を与えてくれる秀逸な一着です」(犬走さん)。
【詳細記事はこちら】女優・鈴木保奈美さんが着る!ひと目で上質とわかる「ブルネロ クチネリのリバーシブルコート」
■4:厳選素材で最上級の着こなしを実現。大人女性の休日を上品に彩る「アニオナのケープ」
アニオナの2020年プレフォールコレクションは、フィンランドのアーティスト、ヘレン・シャルフベックの抽象的で静謐なポートレートからインスパイアされています。
北欧のエレガンスが取り入れられたリッチな質感や暖かみが感じられるコレクションには、大人の女性の休日に取り入れたいアイテムが多数ラインナップされています。
そのなかから犬走さんが選んだのは、アニオナらしいニュアンスカラーを使用した、柔らかなケープでした。グレーをベースに、トリミング部にあしらわれたヴィキューナカラー(グレージュ)とホワイトが見事に融け合っています。
「アニオナのケープは暖かくて驚くほど軽くて、これぞ名品といったアイテム。今回は、ラインがアクセントになったデザイン性の高いものを選んでみました。ストールも良いですが、やはりケープのようにある程度フォルムがつくられていた方が、体にまとった時に形が決まりやすいですね」(犬走さん)。
大判ストールを格好良く巻くのは、意外に難しいもの。せっかく上手く巻けたと思っても体を動かすと崩れてくるから、なんだか肩などに力が入って疲れてしまう…。
そんな“お洒落疲れ”を体験したことがある人もいるのでは? ソフトで軽いケープなら、ストレスフリーに身体に巻くことができます。羽織るとエレガントに揺れ動き、着る人の所作もクラスアップ!
【詳細記事はこちら】女優・鈴木保奈美さんが着る!本物志向の女性が選ぶ「アニオナのカシミア素材のケープ」
■5:手放したくないと思わせる、最高の着心地!カーディガンスタイルの「アクリスのニットコート」
大人の理想のシンプル・ラグジュアリーをかなえる、スイス生まれのブランドAKRIS(アクリス)。その新作アウターで注目したいのは、カーディガンスタイルでさらりと羽織ることができるこちらの一着です。
さっと羽織ればカジュアルスタイルにも馴染みますし、共布のベルトでウエストマークをすればレディーライクな印象にも変化させることができます。1枚でさまざまな着こなしが楽しめる逸品です。
羽織ると体に吸い付くようにピタッとなじみ、毎日着用したいと思わせるような着心地の良さ。ポケットが付いていて、機能面も考慮されているのも嬉しいですね!
「こっくりとした絶妙なブラウンが美しく、たおやかな女性らしさを演出してくれます。また、サイドにスリットのディテールがあるのもポイント。ロング丈でありながら足さばきもよく、軽快な印象に」(犬走さん)。
【詳細記事はこちら】女優・鈴木保奈美さんが着る!日常を豊かにしてくれる「アクリスのカシミア素材のニットコート」
以上、鈴木保奈美さんが着こなす、オフシーンを華やかにしてくれるコートを5つご紹介しました。
どんなスタイルでも、羽織るだけで上級センスに格上げしてくれるアイテムは、タウン、リゾート、小旅行、ドライブなど、さまざまなオケージョンに対応してくれます。ぜひ、実際に羽織ってその実力を確かめてみてください!
※掲載した商品はすべて税抜です。
問い合わせ先
- バブアー 銀座店 TEL:03-6264-5569
- セリーヌ ジャパン TEL:03-5414-1401
- ブルネロ クチネリ ジャパン TEL:03-5276-8300
- 三喜商事/アニオナ TEL:03-3470-8236
- アクリスジャパン TEL:0120-801-922
関連記事
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 『Precious11月号』小学館、2020年
- PHOTO :
- 小林美菜子
- STYLIST :
- 犬走比佐乃
- WRITING :
- 高橋京子
- EDIT :
- 石原あや乃