好奇心と革新。1895年にパリで創業したベルルッティの核心には常にその言葉があった。一世紀を超えるベルルッティの熟練の靴づくりは、伝統や常識を覆す自由闊達な提案の繰り返しであったのだ。

茶や黒が通例とされた紳士靴の世界に、瑞々しく、鮮やかで、独創的な色を持ち込んだのは1980年代。これは、オルガ・ベルルッティの発明、パティーヌと呼ばれる着色技法が成し得た偉業である。トバコビス、オータムリーフ、キャビア…多彩なカラーパレットには想像力を搔き立てる名前が付けられている。

そしてオルガの発明はもうひとつ。漆器のように輝くパティーヌを可能にしたのが、その土台となるヴェネチアレザーだ。厳選された高品質皮革を使ったフルグレインレザーを特別な鞣なめし製法にかけることで、靴に格別のしなやかさと上質感を実現。かくして、今日のベルルッティの個性を確立する伝統技法が生まれたというわけだ。

見るものを圧倒し、履くものに気品を与えるベルルッティのスニーカー

¥183,000(ベルルッティ・インフォメーション・デスク)

そして、ベルルッティの世界観を唯一無二のものに押し広げたのが、2019年秋冬コレクションでクリエイティブディレクターを務めたクリス・ヴァン・アッシュだ。同年以降、クリスは自らの好奇心に従いベルルッティのレガシーに光を当てながら独創的なクリエイションでファッションの世界を革新し続けている。

こちらのスニーカーはその証左でもある。ヴェネチアレザー製のアッパーに大胆に描かれたのは、18世紀の手書き文書に着想を得たカリグラフィにオマージュを捧げた、定番モチーフのスクリットに見られるクレスト(紋章)をデフォルメしたもの。デザインで好奇心を刺激する『プレイタイム』という名のスニーカーは、きっと大人の週末を鮮やかに彩るはずだ。

※掲載した商品の価格は、すべて税抜きです。
<出典>
MEN'S Precious秋号「再発見!日本ジェントルマンの心意気」
【内容紹介】再発見!日本ジェントルマンの心意気/ラストサムライ三船敏郎/「わび」の装い、「さび」の装い/サステナブル名品/至高のオープンカー列伝/松本隆のダンディズム
2020年10月6日発売 ¥1,230(税込)

メンズプレシャス秋号の詳細はこちら

この記事の執筆者
TEXT :
MEN'S Precious編集部 
BY :
MEN'S Precious2020年秋号より
名品の魅力を伝える「モノ語りマガジン」を手がける編集者集団です。メンズ・ラグジュアリーのモノ・コト・知識情報、服装のHow toや選ぶべきクルマ、味わうべき美食などの情報を提供します。
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク
PHOTO :
小池紀行(パイルドライバー )
STYLIST :
菊池陽之介