外出自粛を経て、マスク着用のニューノーマル時代へと、一年で生活スタイルが変わった激動の2020年。外出をしない間にスキンケアに集中し、お気に入りのコスメを発見された方、メイクも自粛していたけど、自分のために必要なもだったと再認識された方…など、美容を通して自分自身に向き合うことができた方も少なくなかったのではないでしょうか。

今年もPrecious.jp編集部は、人気のラグジュアリーブランドに2020年どんなコスメが売れたのかを取材しました。

お気に入りのブランドのランキングをチェックして、新しい年を美肌で過ごすためのアイテムをぜひ見つけてくださいね。

■イヴ・サンローラン|マスク着用でも落ちないとリップが話題に!

PR担当・山田さんのコメントと共にイヴ・サンローランの売り上げランキングをご紹介。

ランキング_1,リップ_1,コンシーラー_1
(左から)1位:ピュアショット ナイトセラム 30ml ¥10,500
2位: ラディアント タッチ ¥5,000
3位:ルージュ ヴォリュプテ シャイン No.80 ¥4,100

1位… ピュアショット ナイトセラム

「2020年1月に誕生した「ピュアショット ナイトセラム」。そのめざましいスピードのセールスレコードだけでなく、最も高いリターン率を誇り、SNSでの口コミ、満足度など各方面で数々の記録的なNO.1を樹立しました。

人気の理由は、YSLウリカ コミュニティ ガーデンで栽培された強いボタニカル成分による、翌朝に実感できるほどの即効性。

新型コロナ問題から派生するさまざまな不安要素によるストレスの影響で過労状態になった「過労肌」を、本来の生き生きとした状態にすばやく、取り戻すピュアショット ナイトセラム。すばやく、確実に効果を出す、ピュアショット ナイトセラムは、今やブランドのビジネスを牽引する、YSL史上最も売れているスキンケア製品へと瞬く間に成長しました」

2位…ラディアント タッチ

「YSL伝説の名品『ラディアント タッチ』。

たったひと筆で、欠点をカバーしながら、透明感をも高める。光をとらえて明るさと輝きを与え、くすみを消し去って、肌の質感もトーンも顔立ちさえも変えてしまう、魔法のような効果。その形状の新しさ、効果の新しさは、世界中の女性たちを瞬く間に虜にし、やがて『魔法の筆ペン』と呼ばれるようになりました。

デビューから28年以上もの間、数々のボーテ賞を受賞、時代を彩るセレブリティにも愛されてきたラディアント タッチは、今なお世界で10秒に1本売れ続け、不動の人気を誇っています」

3位…ルージュ ヴォリュプテ シャイン NO.80

「ひと塗りで気分を高揚させて、女度を上げるYSLのNO.1リップスティック。

みずみずしいクリア発色と生ツヤ、贅沢でなめらかなテクスチャーは多くの女性を虜にしてきました。『IT BROWN』として誕生したNO.80は、どんな肌トーンにもなじみ、すべての⼥性を魅⼒的にするカラーとして計算の上に誕⽣した絶妙な、レンガ⾊のブラウンレッド。

世界中で⽋品が起きたほど、デビュー時には話題となり、発売後、瞬く間にヴォリュプテシリーズの中で売り上げNo.1となりました」

ランキング_2,化粧下地_1,リップ_2
(左から)4位: ピュアショット UV50 ¥6,500
5位:ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステイン 617 ¥4,300

4位…ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステイン 617

「ウォータリーなツヤと水分40%の究極に軽やかなつけ心地。唇に色ツヤが密着するフレッシュなカラー。メイクのスタンダードが変化する中で、マスクでも落ちにくい理想のリップとして、SNSでも話題となったウォーターステイン。

発売から1年半ほど経った今、再ブームとなりました。売上NO.1の617は、どんな肌トーンも美しく引き立てつつ、抜け感のあるスタイリッシュなダスティ―モーヴ。まさにニューノーマルのマストハブアイテムです」

5位…ピュアショット UV50

「YSLを代表するスキンケアシリーズから登場した、待望のUV。ハイプロテクション×エアリーフィール。従来の1/8の薄さの「エアリーフィルム」を採⽤し、初めて、「べたつき焼け」までも防ぐ、⾼いプロテクション効果を肌が深呼吸できるほど、みずみずしくフレッシュなリキッドテクスチャーで実現。

さらに、つけたそばから若々しい肌⾊へと作り変えていく「肌⾊浄化」効果まで。肌の若々しい印象を阻害する「シミ、くすみ、にごり」をケアし、透明感のあるクリアな肌へ導くUVは不動の人気です」

 

2020年に発売され、売り上げ1位となったピュアショット ナイトセラム。その効果の高さが、売り上げにも反映されているそう。まだ試したことのない方は、ぜひチェックしてみてください。

イヴ・サンローラン・ボーテ


■ITRIM|スキンケア効果のあるパウダーと諭吉シャンプーにリピーター続出

PR担当・大山さんのコメントと共にITRIMの売り上げランキングをご紹介。

ランキング_3,パウダー_1,頭皮ケア_1,ヘアケア_1
(左から)1位:ITRIM エレメンタリー フェイシャルゴマージュ 100g ¥12,000
2位:ITRIM エレメンタリー フェイスケアパウダー Ouju 125ml ¥8,800
3位:ITRIM エレメンタリー シャンプー N 250ml ¥10,000

1位…ITRIM エレメンタリー フェイシャルゴマージュ

「2019年発売の商品ですが、2020年も年間で1位の売上のアイテムです。肌あたりの良さを第一に考えてつくられたやわらかさは、まさに大人のためのゴマージュ。ジュレのような質感の果肉葉肉のスクラブの心地よさが気持ち良いと評判をいただいています。古くなった角質を取り去り、凹凸をなめらかにし、透明感のある肌に整えます。心地よい天然の香りで、お手入れも楽しいひと時に。天然由来成分95%です」

2位…ITRIM エレメンタリー フェイスケアパウダー

「2020年3月に発売されたスキンケアするフェイスパウダーです。香りも精油の香りで心地よく、肌の悩み別に3種から選ぶことができます。すべて天然由来成分99%で、本当に細かい粒子のさらさらしたパウダーで、つるつるした肌触りと、心地とふんわりとした仕上がりが人気です。マスクの中でもストレスを感じないというお言葉をよく頂きます」

3位…ITRIM エレメンタリー シャンプー N

「諭吉シャンプーと言われ親しまれているアイテムですが、本当にリピ―ターが多いのも特徴です。使ったらわかります!男性にもファンがいるんです。

もちろんオーガニックシャンプーですが、ノンシリコンで天然由来成分93%。豊かな泡立ちと、森林浴しているような精油の香りに包まれて、洗いあがりは根元から立ち上がるような、健やかな髪に!」

ランキング_4,化粧下地_2,化粧水_1
(左から)4位: ITRIM エレメンタリー エッセンシャル EEクリーム 28g ¥10,000
5位:ITRIM エレメンタリー スキンローション 125ml ¥18,000

4位…ITRIM エレメンタリー エッセンシャル EEクリーム

「フェイスパウダーとセットで使用される方が多いアイテムです。マスクの中でも精油の香りが心地よく、しっとりと、ナチュラルな仕上がり。日中の肌をスキンケア効果で整えてくれるEE(Even Effect)クリームです。紫外線だけではなくブルーライトなど外的要因から肌を護ります。ナチュラルなベージュ色は有用性植物や天然由来成分からなる色で、天然由来成分98%、SPF50/PA++++の頼もしいEEクリームです」

5位…ITRIM エレメンタリー スキンローション

「ITRIMの定番アイテム。ブランドデビュー当時から人気です。心地よい精油の香りが心地よく、すっと肌に染み入り、拡がる感じがたまらなく、ぐんぐんと肌に吸い込まれていきます。仕上がりは、透明感があり、肌も蘇る感じのエイジングケアのローションです。まさにITRIMを象徴する1品。オーガニックコットンでしっかりと肌に浸透させ、顔の中心から外側に向かってシンメトリーでケアしてみてください」

 

数あるコスメブランドの中でも、シャンプーがBest3にランクインするというITRIM。男性にもファンがいるほど、男女問わず虜になってしまうその逸品。注目アイテムです!

ITRIM


■エスティ ローダー|マスク着用でも崩れにくいファンデ&プライマーが話題に!

PR担当・川窪さんのコメントと共にエスティ ローダーの売り上げランキングをご紹介。

ランキング_5,美容液_1,化粧水_2,アイクリーム_1
(左から)1位:アドバンス ナイト リペア SMR コンプレックス 30ml ¥9,500
2位:マイクロ エッセンス ローション 200ml ¥11,250
3位:アドバンス ナイト リペア アイ SR コンプレックス 15ml ¥6,750

1位…アドバンス ナイト リペア SMR コンプレックス

「7年ぶりのアップグレード、今年9月に発売した新「アドバンス ナイト リペア」。肌に眠る美肌の潜在能力にアプローチし、今までよりも早いスピードでダメージをリペアし、もちもちとしてフレッシュなイキイキとした肌印象へ導いてくれます。肌に塗布した翌朝、洗顔したときの肌がもちっとして滑らかな手触りを感じます!」

2位…マイクロ エッセンス ローション

「とろみのあるテクスチャーが特徴で、塗布した後の肌は吸い付くようなしっかりとした保湿された肌に。肌のバリア機能を高めて、肌の土台から強くします。また、さっぱりした使い心地のフレッシュタイプもあるので、季節によって好みのテクスチャーを選ぶこともできます。1度使うとまるで美容液のような保湿力とあと肌はやみつきになります」

3位…アドバンス ナイト リペア アイ SR コンプレックス

「パソコンやスマートフォンが手放せなくなり、ブルーライトを浴び続けている目元。ブルーライトによって影響を受けた目もとは、肌本来のリペアサイクルが崩れることに着目した目元用ジェルクリームです。スーッとのびのよいテクスチャーが、目元をしっかりと保湿してくれて、乾燥による小じわ悩みやクマをすっきりとさせ、明るい目元に。

おうちで過ごす時間も増えて、十分な睡眠を取っているのに、なかなか目元のクマが…という方はブルーライトによってリペアのサイクルが乱れていることが原因かも…。ぜひこのアイテムで明るい目元に」

ランキング_6,ファンデーション_1,化粧下地_3
(左から)4位:ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ  30ml ¥5,400
5位:ダブル ウェア フローレス ハイドレーティング プライマー  SPF45/PA++++ ¥4,950

4位…ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

「マスクメークの下でも、肌に密着し、崩れないくすまないファンデーションとして支持。気になる毛穴までしっかりカバーしてセミマットな仕上がりに。マスクを取ってもいつでも自信の美肌」

5位…ダブル ウェア フローレス ハイドレーティング プライマー

「ダブルウェアと相性抜群の化粧下地。高い紫外線防止効果はもちろん、保湿力が高く、ダブルウェアの効果を最大限に引き出してくれます」

 

マスク着用でも崩れにくいファンデーション&プライマーの組み合わせはもちろん、テレワークなどでオンライン作業が増えたニューノーマル時代に欠かせない目元用美容液も気になりますね!目元の小ジワやクマが気になる方はスキンケアアイテムに追加してみてはいかがでしょうか。

エスティ ローダー


■エスト|炭酸美容だけじゃない!隠れ美白アイテムにも注目

PR担当・浅利さんのコメントと共にエストの売り上げランキングをご紹介。

ランキング_7,化粧水_3,美容液_2,美白_1
(左から)1位: ザ ローション  140ml ¥6,600
2位:セラムワン [医薬部外品] 90g ¥13,200
3位:ホワイトニングエフェクト アドバンスド エッセンス [医薬部外品] 30g ¥11,000

1位…ザ ローション

「肌の貯水力を高め、砂漠のような過酷な乾燥環境でも潤い続ける化粧水として、2017年発売時にベストコスメ24冠をいただいたエストの代表的なアイテムです。発売から3年経った今でも新しいお客様が多い人気商品です」

2位…セラムワン

「3つのセラムのみでミニマム&リッチなお手入れができる「GPトリプルセラムケア」のファーストステップ。『美を起動させる』マイクロ炭酸泡のセラムです。まだ発売1年ではありますが、リピート率が高いこともあり一躍人気アイテムになりました。また、肌荒れ予防成分も入っていて、マスク荒れが気になる方にもおすすめです」

3位…ホワイトニングエフェクト アドバンスド エッセンス

「実は、エストはUV&美白系のアイテムの人気がとても高く、花王独自の美白有効成分『カモミラET』配合で、メラニンが作られる前に作用するこちらの美白美容液はロングセラー商品です。毎年2・3月に発売するコフレが人気です」

ランキング_8,化粧下地_4
(左から)4位:ザ プロテクション W-Ⅱ[医薬部外品] 30ml ¥6,600 5位:UV プロテクト セラム 40g ¥11,000

4位…ザ プロテクション

「UVカットもできる朝の乳液として長くご愛用いただいている方が多い人気アイテムです」

5位…UVプロテクトセラム

「こちらは今年の2月に発売したばかりですが、とろりと溶け込むような肌なじみの良さと、程よいつや肌に仕上がる下地効果が人気です」

 

2021年20周年を迎えるエストは、ブランドスタート時から「その人に眠る潜在美を引き出す」を目指して商品開発を行ってきたブランドです。 特にストレスやマスクなどで肌荒れや乾燥が気になる方は、ザローションやセラムワンの力を頼ってみては?!

エスト


■エルメス|2020年衝撃デビューを果たした話題のリップが堂々1位

PR担当の方のコメントと共に、エルメスの売り上げランキングをご紹介。

ランキング_9,リップ_3,ボディクリーム_1
(左から)1位:ルージュ エルメス ルージュ ア レーヴル サティネ ローズ・エピセ 21 3.5g ¥7,200 (レフィル別売り ¥4,400) ©Studio des fleurs
2位: ルージュ エルメス ボーム ドゥ ソワン プール レ レーヴル  3.5g ¥7,200 (レフィル別売り ¥4,400) ©Studio des fleurs
3位:ツイリー ドゥ エルメス モイスチャライジング ボディーバーム 40ml ¥5,100 ©Hermès

1位…ルージュ エルメス ルージュ ア レーヴル サティネ ローズ・エピセ 21

「エルメスのファミリーが代々受け継いできた哲学がこの小さなオブジェに込められ、まるでエルメスの小さなミュゼのようなリップスティックです。ローズ・エピセは、発売から常にトップセラーのシェードです。どのシーンでも映える色は幅広い世代にご指示いただいております」

2位…ルージュ エルメス ボーム ドゥ ソワン プール レ レーヴル

「長期欠品が続くほどの人気ぶり。男性のご愛用者も多く、ギフトにとても喜ばれます」

3位…ツイリー ドゥ エルメス モイスチャライジング ボディーバーム

「ハンドケアの需要増に伴いバームが好調でした。ピンクの可愛いパッケージと持ち運びやすいサイズもとても人気です」

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(左から)4位: オー ドゥ ルバーブ エカルラット ハンド&ボディー クレンジングジェル 300ml ¥7,600 ©Hermès
5位:ロンブル デ メルヴェイユ オードパルファム 100ml ¥19,900 ©Studio des fleurs

4位…オー ドゥ ルバーブ エカルラット ハンド&ボディー クレンジングジェル

「ハンドケアの需要増に伴い、またお家時間を華やかに彩る香りとパッケージが多くの方の支持を集めました」

5位…ロンブル デ メルヴェイユ オードパルファム

「今春に登場した新作香水です。オリエンタルな香りはまるで旅に連れてきてくれたかのよう、星のしずくが美しいオブジェのようなフラコンです」

 

登場と共に一世風靡したエルメスのリップですが、無色のバームは男性も愛用されている方が多いとか。ボディバームやクレンジングジェルもおしゃれに敏感な方へのギフトにもピッタリ!バレンタインデーやホワイトデーのプチギフトにも。

エルメス


以上、イヴ・サンローラン、ITRIM、エスティ ローダー、エスト、エルメスの5ブランドの2020年1月1日(日)〜11月30日(日)の間、売れたコスメBest5をご紹介をいたしました。

※掲載した商品はすべて税抜です。

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この記事の執筆者
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EDIT&WRITING :
鬼石有紀