外出自粛を経て、マスク着用のニューノーマル時代へと、一年で生活スタイルが変わった激動の2020年。外出をしない間にスキンケアに集中し、お気に入りのコスメを発見された方、メイクも自粛していたけど、自分のために必要なもだったと再認識された方…など、美容を通して自分自身に向き合うことができた方も少なくなかったのではないでしょうか。
今年もPrecious.jp編集部では、人気のラグジュアリーブランドに2020年どんなコスメが売れたのかを取材しました。
お気に入りのブランドのランキングをチェックして、新しい年を美肌で過ごすためのアイテムをぜひ見つけてくださいね。
■SENSAI|1位はSENSAIだけ!スキンケアの要である洗顔の大切さを再認識
PR担当・荒井さんのコメントと共にSENSAIの2020年売り上げランキングをご紹介。
1位…SP クリーミィ ソープ s
「洗顔の大切さを欧州で提案し続けてきたブランドとして洗顔ラインナップが充実していますが、中でもこのソープが豊かな泡立ちやなめらかな洗い上りで人気で、個数では第1位となりました」
2位…AS マイクロ ムース トリートメント s
「化粧水のみずみずしさと美容液の濃密なうるおいを併せもつ、繭のような炭酸泡が特徴のムース状化粧水。シルクのような艶とハリ感を実感されるご愛用者が多い、SENSAIを代表するアイテムです!」
3位…CP クリーム ファンデーション CF11
「なめらかで艶のあるシルクスキンをかなえるファンデーション。このCF11は、ピンクがかった色が顔を明るく見せる効果が高く、特に中国のお客様からの人気が高い色番です」
4位…CP ブライトニング メイクアップ ベース
「こちらも、シルクのような艶感と肌を明るく補正する効果が人気のベース下地で、美容のプロの方のお勧め品としてご紹介が多いアイテムです」
5位…CP クリーム ファンデーション CF22
「3位と同じファンデーションのオークル系色です。日本での一般的な肌に合いやすい標準色として人気です」
さすが洗顔の大切さを啓蒙し続けるブランドといった結果になりましたね!洗顔はスキンケアの要と言われていますので、こだわりのある方はぜひSP クリーミィ ソープ sを使ってみてはいかがでしょうか。
他にも様々な形状の洗顔料が揃っていますので、ご自身の肌や理想の洗い上がりの洗顔料を見つけてみてください。
■シャネル|想定した以上に売れたのはヘア&ボディミスト!
PR担当・関さんのコメントと共にシャネルの売り上げランキングをご紹介。
1位… サブリマージュ ラ ローション ルミエール、サブリマージュ ラ クレーム ルミエール
「 シャネルの最高峰スキンケアライン「サブリマージュ」からブライトニング効果をもったローションとクリームが登場し、角質ケア効果があり、化粧のりやその後に使用するアイテムの浸透を格段に高めるローション、抜群の保湿力ながらエアリーな新しいテクスチャーが好評のクリームどちらもブライトニング効果を実感できると好評いただいております 」
2位… レ キャトル オンブル #362
「 目元メークの重要が増え、アイシャドウへの注目が今まで以上に高まっている中、発色の良さや絶妙なトレンドカラーはもちろんのこと、レイヤリングが自由自在にでき、様々な仕上がりを楽しめるレ キャトル オンブルは大好評を頂いております。
特に甘いだけのピンクのイメージを覆す、洗練されたピンクのハーモニーで多様な表現が出来る、362のカラーが大好評を頂いております」
3位… ルージュ アリュール ラック #72
「サテンのツヤと鮮やかな発色で、さらにマスクをつけても色移りしない、崩れにくいとラスティング力が人気の理由です。豊富なカラーヴァリエーションも好評を頂いております。特にトレンド感あふれるブリック レッドの#72 アイコニックが人気です」
4位… ル リフト クレーム ドゥ ニュイ
「 ハリ・弾力にアプローチする、ル リフト ラインから、日中うけた刺激を寝ている間にリセットし、肌の修復・再生を促すナイトクリームが登場。95%が自然由来の有用成分で構成されており、肌へのやさしさという点でも好評です」
5位… ココ マドモアゼル ロー プリヴェ
「 夜の時間にぴったりなヘア&ボディ ミスト。心地よく癒し、くつろぎへと導く夜の香りで肌、髪、部屋着にもまとうことができます。自宅での夜の時間が増えたことからか、想定以上の売れ行きです」
シャネル最高峰スキンケアブランドのローションとクリームが1位という結果に。また、注目はPR関さんも想定以上に売れたと言うヘア&ボディミスト。外出自粛を経て、まだまだ夜のおうち時間が長くなることが想定され、今後も売り上げを伸ばしそうですね。
■クレ・ド・ポー ボーテ|ランキングの全てがスキンケアアイテム!
PR担当・野田さんのコメントと共にクレ・ド・ポー ボーテの売り上げランキングをご紹介。
1位…ヴォワールコレクチュールn
「リピーターが多い化粧下地です。肌色補正効果もありますので、メイクをしない日でも、これだけはお使いになってくださったと言う方も多かったのかもしれません」
2位…ローションイドロAn
「しっとりとした保湿力の高さが好まれています」
3位…ル・セラム(50ml)
「2019年のリニューアル発売から瞬く間にヒット商品となった一品です。洗顔後にスッと肌になじむ感触から、手放せなくなる、とリピートくださる方が多いです。また、有名人や美容に精通した方からの支持も高い美容液です」
4位…ムースネトワイアントA
「泡立ちが良く、しっとりと洗い上げることから人気です。今年はおうち時間が長くなったことから、スキンケアアイテムが人気でした」
5位…セラムコンサントレエクレルシサン
「なじみがよく、ダイヤモンドを磨き上げたような肌印象に導く美白美容液ですが、その効果感から続けてご使用いただく方が多いです」
クレ・ド・ポー ボーテは、ランキングの上位が全てスキンケアという結果となりました。一度使うとリピーターになる方がほとんど、と話す野田さん。今後もクレ・ド・ポー ボーテのスキンケアアイテムからは目が離せませんね!
■ゲラン|マスクでの肌ストレスを解消するオイルと限定リップが顧客以外のハートも掴んだ!
PR担当・佐野さんのコメントと共にゲランの売り上げランキングをご紹介。
1位… アベイユ ロイヤル ウォータリー オイル
「もっとも売れた時期は9月。ゲランの中で押しも押されぬスターアイテムです。色番が複数あるリップのコレクションなどを除いて、単品としての売上では常に ダントツで人気を誇る製品として、年齢、ブランド歴を問わず全ての客層のお客様から愛されている製品です。
8月末に発売した新化粧水と ルーティーンでの使用を提案し、新客層・顧客層どちらにもヒット。オイルなのに、まるで水のようなフレッシュなテクスチャーと、それでいてリッチなオイルの潤いが抜群の効果実感をもたらすところが人気の秘密。また、稀少な黒ミツバチのパワーで肌にハリ・弾力をもたらす製品特徴と、マスク生活で肌にストレスがかかっている状況下の肌修復ニーズが合致。不動のスター製品であるウォータリー オイルが特に売れました」
2位… オーキデ アンペリアル ザ エッセンス ローション
「寒さ・乾燥がともに厳しい1月に最も売れました。年間のピークを迎える時期柄、保湿ニーズが急上昇。既存ユーザーに加えて、この時期だけは普段使いの化粧水からゲラン最高峰のプレミアムエイジングケア化粧水に切り替えるお客様が増え、売上も最高潮に。その勢いは1年の売上個数の約3割を占めるほど。厳しい寒さによる乾燥でダメージを受けた肌にすっと浸透し、高い保湿力と弾力感をもたらす使用感も人気の要因です」
3位… レソンシエル プライマー
「もっとも売れた時期は2月。大ヒットしたレソンシエルから初のプライマー誕生という事で話題になりました。初月の売上はブランドのプライマー史上No.1です!」
4位… マッドアイ マスカラ 01
「もっとも売れた時期は6月。SNSでの紹介がきっかけとなり発売当日に完売。その後も入荷しては即完売を繰り返したスターマスカラです」
5位… ルージュ ジェ ケース ファンシー ブルーム
「もっとも売れた時期は2月。日本の桜にインスパイアされたコレクションとして発売前からメディアでも多く取り上げられていたのが売れた原因です。今までゲランを知らなかったお客様にも『何これかわいい!』とお買い求めいただけた今年のヒット製品です。2021年も春の限定アイテムが登場しますので、ぜひお楽しみに」
マスク生活での肌ストレスを解消してくれる、ゲランのスターアイテムであるアベイユ ロイヤル ウォータリー オイルは引き続き不動の人気を誇りそうな予感がしますね。また、今年も数量限定で登場するパールが可愛いリップケースも、同時発売の限定リップも即完売しそうな予感。気になる方は発売日をお見逃しなく!
■コスメデコルテ |驚くほど売れたフィックスミストとCCクリームはニューノーマル時代必須アイテム!
PR担当・江口さんのコメントと共にコスメデコルテ の売り上げランキングをご紹介。
1位…モイスチュア リポソーム
「多重層リポソームが時間をかけて外側から徐々にほぐれ、うるおいを深くまで届けるコスメデコルテNo.1美容液です。1992年に誕生して以来一度も処方を変えずに売れ続けるロングセラー商品で、『深い潤いが長く続く』と、親子三代で愛用いただいている方も多くいます。その保湿効果の高さから、冬だけでなく、1年を通して売れており、一度使ったら手放せないとリピーターの多い商品です」
2位…フェイスパウダー 00
「2019年にリニューアル発売し、高い透明感としっとりとしたつけ心地で大人気のフェイスパウダーです。とくに00は素肌の美しさをワンランクアップさせたような仕上がりになると、特に売れているカラーです。お家時間やリモートワークが多くなっている今、ベースメイクを簡単にしたいけど美しく魅せたい、マスクにベースメイクがつかないようにしっかりと抑えたいけど乾燥感は感じたくないという方に多くご愛用いただいています」
3位…アイグロウ ジェム BE387
「2016年に初代を発売してから、累計140万個突破している、コスメデコルテ人気NO.1アイシャドウです。2020年4月にスチーミーマットな質感の新色を発売し、濡れた艶感を叶える既存色とともに再熱しています。その中で、withマスクでも美しくありたいと、3月頃からさらに売れており、特に目もとになじむ血色感のあるベージュながらも、濡れたような艶感で大人の上品な目もとを演出するBE387はダントツで売れています」
4位…コンフォート デイミスト セット&プロテクト
「発売以降、化粧水カテゴリーの中で一番売れているデイミストです。コスメデコルテの中でも実績をけん引する化粧品が多い中、本品を指名でご購入いただくお客様が急増しました。マスクによる摩擦で乾燥した肌に瞬時に潤いを補給し、心華やぐ香りでリラックスできるので、特に今は手放せない!とうれしいお声をいただいております。社員が思わずビックリしてしまうほど売れているミストで、Withマスクを乗り切っていただけるおすすめの商品です」
5位…サンシェルター トーンアップCC 10
「みずみずしいコンフォートフィットと最強紫外線カットの両立を叶えるトーンアップCCです。日焼け止め効果、スキンケア効果、下地(トーンアップ)効果があり、これだけでも美肌見えするのが魅力です。夏に特に売れましたが、マスク着用やオンライン会議がノーマルになり、下地+フェイスパウダーで仕上げる日が増えたという声も多い中、軽く仕上げたいけどちゃんとは見せたい、マスクで荒れがちな肌をいたわりたいという方に今もなおご愛用いただいています」
今年6月に登場したコンフォート デイミスト セット&プロテクトは、ユーザーがこんなアイテムが欲しいと思っている時期と発売時期も絶妙だったことから、驚くほど売れた結果になったのかもしれませんね。
また、1本でスキンケア効果とプロテクション効果、さらにはトーンアップまでかなえるCCクリームも、人気の10に加え、ファンデいらずの01や02もテレワークには欠かせないアイテムとしてリピートされている方が多そうです。
以上、SENSAI、シャネル、クレ・ド・ポー ボーテ、ゲラン、コスメデコルテの5ブランドの2020年1月1日(日)〜11月30日(日)の間、売れたコスメBest5をご紹介をいたしました。
※掲載した商品はすべて税抜です。
【関連記事】
- SUQQUやSK-II…外出自粛期間中に売れたコスメを調査【伊勢丹オンライン「meeco」人気ランキング】
- 外出自粛期間中「阪急百貨店」のオンラインで売れた「コスメ・ランキング」ベスト10を発表!
- SK-II、コスメデコルテ…関西で2019年人気No.1美容液は?【阪急うめだ本店・年間売り上げランキング】
- アディクション、スック…関西で2019年人気No.1アイシャドウは?【阪急うめだ本店・年間売り上げランキング】
- SHISEIDO、ポーラ、ランコム…2019年売り上げNo.1美容液は?【伊勢丹新宿店・年間売り上げランキング】
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- EDIT&WRITING :
- 鬼石有紀