外出自粛を経て、マスク着用のニューノーマル時代へと、一年で生活スタイルが変わった激動の2020年。外出をしない間にスキンケアに集中し、お気に入りのコスメを発見された方、メイクも自粛していたけど、自分のために必要なもだったと再認識された方…など、美容を通して自分自身に向き合うことができた方も少なくなかったのではないでしょうか。
今年もPrecious.jp編集部は、人気のラグジュアリーブランドに2020年どんなコスメが売れたのかを取材しました。お気に入りのブランドのランキングをチェックして、新しい年を美肌で過ごすためのアイテムをぜひ見つけてくださいね。
■アルマーニ ビューティ|ファンデが3つもランクイン!パッケージのデザインが人気の要因に
PR担当・尾城さんのコメントと共にアルマーニ ビューティの売り上げランキングをご紹介。
1位…リップ マエストロ 405
「世界で1秒に3本売れていると言われるベストセラーリップ。日本でもアイコンリップとして愛され続けています。今年は、デジタル映えをイメージしたインテンスコレクションやベネチアの街にインスパイアされたヴェネチアコレクションなど様々なシェードを発売し注目を高めました。アジア人の肌に映えるカラーの405は、肌なじみがよく1本は持っておきたいシェードです」
2位…マイ アルマーニ トゥ ゴー クッション
「アルマーニ ビューティのベストセラー クッションファンデーション。2017年の発売から不動の人気を誇るクッションファンデ。愛され続ける秘密は、テクニック無し・これ一つで旬の肌つくりが叶い、さっと美肌を叶えてくれるから。スキンケア成分配合で、乾燥が気になる季節にもおすすめです」
3位…デザイナー メッシュ クッション
「2020年3月に新登場した次世代クッションファンデーションは、発売と同時にベストセラーTop10 に。オンライン映えする透明感のある仕上がり&おしゃれなブルーのパッケージがSNSにて話題に」
4位…パワー ファブリック ファンデーション
「リキッドファンデーション内で人気No.1。軽い付け心地と高いカバー力でファンの多い製品の一つです」
5位…アイ ティント 44
「アイシャドウで人気No.1。1本で仕上がる軽い付け心地と美しい発色のアイシャドウは、今年のマスクシーズンからさらに人気に。44番はどんなシーンでも活躍してくれる、ベストセラーシェードです」
ランキングの中に3つもファンデーションがランクインしたアルマーニ ビューティ。マスク着用でファンデーションの売り上げが悩むのではないかという予想を覆した結果となりました。特に扱いやすいクッションファンデが人気のよう。パッケージのデザインにも人気の秘密。
■SUQQU|マスクに付きにくいとSNSでも話題になった新作のリップが、アイシャドウパレットの売り上げを上回った!
PR担当・横山さんのコメントと共にSUQQUの売り上げランキングをご紹介。
1位…ザ クリーム ファンデーション
「あの『諭吉ファンデ』がリニューアルということで大注目いただき、売上目標に対して好調に推移しました。
マスクにつきにくく、ファンデーションの厚塗り感を感じにくく快適です。忙しい朝でも思わず手に取ってしまうほど心地よいテクスチャーと、時間が経ってもくずれず、むしろ艶が美しく変化していく化粧持ちの良さも自慢のポイントです。
国内外どちらのお客様にもご好評いただいており、色番は少し肌トーンを明るく見せる110が人気です」
2位…コンフォートリップ フルイド フォグ 07
「SUQQUが得意とするオイル技術を駆使し、軽いムースのような質感でのびやかに広がり、ムラなくなめらかに色がのります。数分後には、オイルが揮発し、色の薄膜となって唇にぴったりフィット。薄膜に広がる色材は分散性が高く、均一で高密度の発色を実現しました。また、密着しつつもパリパリと固まらず、なめらかに色をキープできる新しい仕上がりを追求しています。
フォグは同シリーズのグロウよりも皮膜材を多く配合し、よれにくさを高めたことで、ふわっとした質感を演出し、マスクにもつきにくいです。
07は温かさと深みを極めた、肌なじみのいいウォームブラウンで、とても今っぽく仕上がるとご好評いただいております」
3位…トーン タッチ アイズ 18 桃雫-MOMOSHIZUKU
「肌にしっかり馴染むけれど、トレンド感が出しやすいくすみカラーがウリであり、ヒットした要因です。パールの色もピンクやゴールドなど、華やかさがありつつも浮かずに大人の肌に馴染むカラーを選んでいます。
可愛さがありながらもシックなピンクの色味やラメ感が、ご好評いただいております。
それに加え、コロナ渦で常にマスクをつけるため、よりアイメイクに力を入れている、という背景もあり人気となっています」
4位…デザイニング マッサージ クリーム
「外出が制限されるコロナ渦のおこもりケアとしてご好評いただいております。人と話す機会も少なくなり、あまり顔を動かすことがなく、顔のたるみにお悩みの方も多くいらっしゃいますが、このクリームを使い、わずか3分間のSUQQU 独自のメソッド『顔筋マッサージ』をしていただくことで、すっきり引き締まった上向きのフェイスラインを保つことができます。
自分の顔に矢印などが表示され指示してくれることで、顔筋マッサージをご自宅にいながら学ぶことができるARレッスンも併用するのがオススメです」マッサージ動画はこちら
5位…デザイニング カラー アイズ 15 橙結-DAIDAIMUSUBI
「大人気の4色シャドウパレットの中でも、特に人気だったのが15番。旬の色味であるオレンジが鮮やかに発色し、イエローは淡くふんわり、締め色はボルドーで女性らしさをプラス…とバランスが取れていながら、おしゃれ&遊び心のある色の組み合わせがご好評いただきました」
今年リニューアルした諭吉ファンデことザ クリーム ファンデーションが1位!ここまで幅広い年齢の方に愛されているファンデは、他にないかもしれませんね。
毎年アイシャドウの人気も高いSUQQUですが、今年は2位がリップでした。コンフォートリップ フルイド フォグは、マスクに付きにくいという特徴で、さらにヨレにくくマスクにも付きにくいとSNSでも話題になりました。
■ドゥ・ラ・メール|マスク荒れにも対応できる美容液と、アイケア専用の美容液の売り上げが伸長中!
PR担当・亀田さんのコメントと共にドゥ・ラ・メールの売り上げランキングをご紹介。
1位…クレーム ドゥ ・ラ・ メール
「ブランドのアイコン的製品不動の1位(2人に1人が使用している製品)で売上No.1です。コロナ禍でもその癒しの効果が好評だったと感じます」
2位…ザ ・トリートメントローション
「とろみのあるまるで美容液のようなテクスチャーが人気の新客獲得No.1アイテム。
ブランド独自の保湿成分、ミラクル ブロス™がしっかり配合された多機能化粧水として人気です」
3位…ザ・モイスチャライジング ソフト クリーム
「クレーム ドゥ・ラ・メールの効果はそのままにソフトで使いやすいテクスチャーのクリームです」
4位…ザ・コンセントレート
「マスクによる肌荒れなども穏やかに整える効果で人気の美容液は、コロナ禍でさらに人気に拍車がかかりました。8月にリニューアルしてさらにパワーアップして勢いは止まりません!ドゥ・ラ・メールの美容液の中で売上げNo.1美容液です」
5位…ザ・アイ コンセントレート
「マスクから常に出ている目元ケア需要が高まって伸長中です。ドゥ・ラ・メールにはエイジングサインが気になるパーツのアイケアの様々な悩みにお答えできるアイケアが4種も!その中でも人気No.1(売上も)の製品です」
ブランドのアイコン「クレーム ドゥ ・ラ・ メール」は、男性ファンも多く、1位という結果には納得ですね!さらに、今年は8月にリニューアルした、マスク荒れにも対応できる抗炎症効果のある美容液や、マスク着用で注目度が高まる目元のケア専用美容液の人気が急上昇。ニューノーマル時代に対応した美容液は要チェックです。
■トムフォード ビューティ|ひと塗するだけで旬顔をつくるアイ カラー クォードが、ブランド全体を牽引
PR担当・川窪さんのコメントと共にトムフォード ビューティの売り上げランキングをご紹介。
1位…アイ カラー クォード 4A ハネムーン
「絶妙なレンガ色の赤とラグジュアリーなツヤ感の煌めきのシャンパンゴールドなど、トレンド感のある色、オフィスでもつけやすい色などが納められた、万能な色をそろえたパレット。もはや定番になった赤アイシャドウは難しい、、という方にもひと塗するだけでメークのスキルがワンランク上がったようなアイテムです」
2位…アイ カラー クォード 04A サスピション
「アイホールに乗せた瞬間に上質なゴールドのサテンをまとったような輝き。絶妙な4色でアイメークを楽しめます」
3位…アイ カラー クォード 3A ヌード ディップ
「柔らかいベージュから締め色ブラウンまでがそろうパレット。光を集めるつややかなアイシャドウは、つけるだけでラグジュアリーな気分に。単色でも色の組み合わせて使えるので、演出する目もとのニュアンスの幅を広げてくれるようなアイテムです」
4位…アイ カラー クォード 31 スー ル サーブル
「ブランドのアイコン的アイテム、アイ カラー クォード。シアースパークル/サテン/シマー/マットのそれぞれの質感が上品な目もとを演出。目もとにラグジュアリーをもたらしてくれます。
31は、今年の2月に発売された新色。女性らしい柔らかい絶妙なニュアンスのあるブラウンカラー。単色でも重ねても、上品なアイメークを楽しめます。ラメ感を重ねると上品なきらめきの目もとが完成します」
5位…アイ カラー クォード ゴールデン ミンク
「発売当時からの定番色。それぞれの色がお互いに引き立てあうように組み合わされた完璧なアイシャドウパレットです。
目もとのきらめきをスパンコールで表現したり、アイシャドウの色の煌めきで演出したり、とにかく使えるアイパレットです」
トム フォード ビューティのセンターピースであるアイ カラー クォード。ラグジュアリーなパレットにセットされた4色の配色は、理想のスタイルを創り演出してくれるとプロも愛用するほど。
目もとメイクが注目された今年は、ひと塗するだけで旬顔をつくるアイ カラー クォードが、トムフォードビューティー全体を牽引したようです。
■ヘレナ ルビンスタイン|自粛中もオンラインでも需要があった、新作のベスコス9冠ファンデに注目!
PR担当・峠さんのコメントと共にヘレナ ルビンスタインの売り上げランキングをご紹介。
1位…P.C. スキンミュニティ エッセンス ローション
「下半期のベストコスメで、多数取り上げていただいた化粧水。テクスチャーと肌効果、そして目に見える成分が人気です」
2位…リプラスティ R.C. クリーム
「2012年の発売以来人気のクリーム。6月5日にトライアルサイズが発売になり、更に人気が拡大しました」
3位…プロディジー CELグロウ エッセンス ファンデーション
「今年2月に発売した、スキンケアファンデーション。上半期のベストコスメで9冠。発売後、コロナの影響で自粛期間に入りましたが、公式オンラインストアにて、『美容賢者コンテンツ』を展開し、百貨店クローズの間も、公式オンラインストアでの購入者が増えました」
4位…P.C. スキンミュニティ セラム
「今年9月に進化して新発売となった、P.C. スキンミュニティ。2010年の誕生以来、不動の人気です」
5位…プロディジー CELグロウ ローズ UV ベース
「今年4月発売の、スキンケア効果の高いUVベース。さらりとした軽いテクスチャーでありながらSPF50/PA++++、そしてほんのりローズに仕上がるトーンアップ効果が人気です。薄膜のヴェールで、ファンデーションの仕上がりを格上げします」
2020年2月に発売されたスキンケア効果も兼ね備えた「プロディジー CELグロウ エッセンス ファンデーション」。上半期ですでにベスコス9冠を受賞し、メイクアイテムの売り上げが伸び悩んだと言われている自粛期間中もオンラインで売り上げを伸ばしたという人気のファンデは見逃せない!
以上、ジョルジオ アルマーニ ビューティ、SUQQU、ドゥ・ラ・メール、トムフォード ビューティ、ヘレナル ビンスタインの5ブランドの2020年1月1日(日)〜11月30日(日)の間、売れたコスメBest5をご紹介をいたしました。
※掲載した商品はすべて税抜です。
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- TEXT :
- Precious.jp編集部
- EDIT&WRITING :
- 鬼石有紀