「初競り」ってなんと読む?「しょきょうり」ではないですよ!威勢よく始まります!

本日はまず、クイズと参りましょう。

【問題1】「初競り」ってなんと読む?

「初競り」という日本語の読み方をお答えください。

ヒント:「その年最初に行われる、市場での競売。」という意味の言葉です。

<使用例>

「マグロの初競りって、大変なお値段がついて、毎年、話題になるわね!」

「○○○り」と読み仮名3文字です。
「○○○り」と読み仮名3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 初競(はつせ)り です。

読めましたか?
読めましたか?

「競」は常用漢字で「競(せ)る」という読み仮名は高校生レベルですが、正解できましたか?

本日1月5日は、例年、全国の魚河岸で初競りが行われる日です。中でもマグロの初競りは、時に1億円越えの高額がつく事から、毎年、話題になっていますね。「初物(はつもの)」の縁起をかつぐ意味と、各仕入れ業者のプライドの戦いが、初競りに規格外の値が付く理由だと言われています。「令和最初の初競り」となった昨年は、青森・大間産の276㎏の本マグロが1億9320万円で落札されました。

今年はどんなドラマが生まれたのでしょうか?

…さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「競い肌」ってなんと読む?

「競い肌」という日本語の読み方をお答えください。

ヒント:「弱者を助け、強者に立ち向かう性質。仁義を重んじる人。いさみ肌。」という意味の言葉です。

<使用例>

「魚河岸って、いかにも競い肌、という方が多くて、活気があるわね!」

「競い」の読み方がポイントで「きそい」ではありません。
「競い」の読み方がポイントで「きそい」ではありません。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 競い肌(きおいはだ) です。

誉め言葉ですよ!

「競う」という表記には「きそう/きおう」2通りの読み方があるのです。

「競(きそ)う」は常用漢字表に入った読み仮名ですが、

「競(きお)う(=負けまいと張り合う)」という読み方は表外読みですので、ご存知ない方も多いでしょう。

しかし「競い肌(きおいはだ)」は、日本古来の誉め言葉ですので、おさえておきたい言葉です。表記とあわせて、この機にインプットしてくださいね。

本日は、例年、魚河岸の初競りが行われる日にちなんで、

・初競(はつせ)り

・競い肌(きおいはだ)

という日本語をおさらいしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:朝日新聞デジタル(2020年1月5日)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱