「手心」ってどういう意味?正しく使えていますか?
明日、1月15日が『手洗いの日』という記念日であること、みなさまご存知でしょうか?手が5本指であることから「11(いい)5(て)」という語呂合わせで制定されました。昨今は特に、感染症予防に有効・かつ手軽な手段として、「手洗い」の大切さが見直されていますね。
その余波で、ハンドケア製品の売り上げが伸びているのだそうです。感染症対策に有効な手洗いですが、こまめな消毒や手洗いによって、手荒れも起こりやすくなってしまいます。荒れた手のひび割れからウイルスが体内に侵入することもあるそうですので、手洗いのあとは、クリームやオイルによるケアもお忘れなく。
…さて、本日のクイズは「手」の入った日本語を集めました。
【問題1】「手向け」ってなんと読む?
「手向け」という日本語の読み方をお答えください。
ヒント:「おせんべつ」「神仏や死者の霊に物を備える事。また、その物」などの意味を持つ言葉です。
<使用例>
「親しくしていた同僚が独立して会社を興すのだけれど、手向けの品は何がいいかしら?」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 手向(たむ)け です。
これからのシーズン、進学や転勤などで「手向け」という言葉を使用する機会が増えると思います。このシリーズの過去回で登場した「手繰(たぐ)る」など、「手」を「た」と読む日本語は一定数存在しますので、読み間違いにお気をつけ下さいね。
…さて、2問目に参りましょう。
【問題2】「手心」ってどういう意味?
「手心(てごころ)」という日本語の意味として、正しいものを、以下の選択肢の中から選んでください。
1:ちょっとした工夫
2:考慮して寛大に扱うこと
3:不正に上方修正すること
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 2:考慮して寛大に扱うこと です。
ドラマの賄賂(わいろ)をおくるシーンなどで「手心を加えていただきたく…」という表現が、よく使用されています。しかし「手心」の本来の意味は「考慮して寛大に扱う」という「温情」であり、「不正」とは関係ありません。
正面切って「不正な上方修正を、よろしくお願いします」とは言えないので、「手心」という良いイメージの言葉を利用する例が多いわけです。
また、「手心」には「経験した得た感覚が手先などに残っていること。身に付いた技。」という意味もあります。
本日は、1月15日『手洗いの日』にちなんで、
・手向(たむ)け
という言葉の読み方と、
カン違いされやすい
・手心(てごころ)
という言葉の意味をおさらいしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱