凛々しさのなかに、エレガントさや華やかさが感じられる、鈴木保奈美さんのショートヘアに40代女性からの支持が集まっています。そこで『Precious』3月号では、特集「『鈴木保奈美さんショート』が私たちの最適解です」を展開中です。

カットとスタイリングを担当するスタッフがスタイルづくりの極意を特別にレクチャー。保奈美さんショートに秘められた魅力を読み解いていきます。

今回は、雑誌『Precious』で鈴木保奈美さんのヘア&メイクを担当している、ヘア&メイクアップアーティスト・福沢京子さんが語る、保奈美さんショートの誕生秘話とスタイルづくりの極意をご紹介します。

前回の記事は、こちらから。

福沢 京子さん
ヘア&メイクアップアーティスト
(ふくざわ きょうこ)大人女性の美しさを引き出すヘア&メイクに、多くの女優やモデルからの指名が後を絶たない福沢さん。保奈美さんの魅力を表現するために完成したのが、現在のスタイル。

表現者としての保奈美さんを引き立てる髪型を追求(ヘア&メイクアップアーティスト・福沢京子さん)

エレガントショートは、『Precious』撮影チームから誕生

ショートだけど、ただ爽やかで凛々しいだけではない。「保奈美さんショート」がエレガントなのは、スタイリングによるところが大きいのです。『Precious』で保奈美さんのヘア&メイクを担当している福沢さんによれば、現在の「保奈美さんショート」は写真映えを追求した結果、でき上がったものだとか。

40代 ショートヘア_1,ヘアアレンジ_1,40代 髪型_1
本誌で見せる保奈美さんのヘアスタイルは、カール感のある動きと絶妙なボリューム感があり、エレガントさや華やかさを最大限に引き出すスタイルに。(写真:『Precious』 2020年6月号)

カメラマンの「もっと髪を動かしたほうがいい」という助言から、試行錯誤して現在のスタイリングが完成。表現者としての保奈美さんの魅力を際立たせる究極のスタイルなのです。

40代 ショートヘア_2,ヘアアレンジ_2,40代 髪型_2
撮影を重ねていくなかで、よりよい仕上がりを追求して完成した、福沢さんが生み出したこのスタイルは、今となっては、「保奈美さんショート」の代名詞になっている。(写真:『Precious』 2020年6月号)

「髪全体をかなり細いアイロンでしっかり巻いてスタイリングしています。巻くことによって生まれるエアリー感とカール感が、華やかさと気品、そして女性ならではのやわらかさを引き出してくれます。

トップにボリュームを出すぶん、サイドの髪を耳にかけてタイトに抑えています。このシルエットのメリハリがスタイルに奥行きをもたらし、エレガントさを醸し出す鍵に」と、福沢さん。

40代 ショートヘア_3,ヘアアレンジ_3,40代 髪型_3
保奈美さん自身も、よりよいヘアスタイルに仕上がるよう、髪の健康を保つためのケアを心がけているそう。(写真:『Precious』 2021年1月号)

ちなみに、素人が自分でスタイリングするのは至難の業とのこと。『Precious』で見せる保奈美さんと同じスタイリングを目指すならパーマをかけたほうがベター。現在のこのエレガントなスタイルは、今の保奈美さんの魅力を引き出すために完成させたもの。

つまり、今後の保奈美さんの進化に伴って、「保奈美さんショート」も、どんどん進化させていく予定なのだそうです。今後の保奈美さんヘアも見逃せません。

鈴木保奈美さんの、ちょうど2年前のスタイルがこちら

40代 ショートヘア_4,40代 髪型_4,ヘアアレンジ_4
(写真:Precious 2019年3月号)

今よりもカール感やボリューム感がなく、ハンサムな印象。 

PHOTO :
浅井佳代子、玉置順子(t.cube)
STYLIST :
犬走比佐乃、来住昌美(インテリア)
HAIR MAKE :
福沢京子
NAIL :
中島理恵(uka)
MODEL :
鈴木保奈美
EDIT&WRITING :
新田晃与、佐藤友貴絵(Precious)