【目次】

「トップス」を変えて楽々印象チェンジ


黒プリーツスカートは、その万能カラーのおかげでどんなトップスとも合わせやすいのが魅力です。きちんとトップスを合わせきれいめムードを助長したり、カジュアルトップスで適度にドレスダウンしてもOK。

プリントTシャツでこなれたカジュアルミックスへ

 

ツヤがありエレガントな黒プリーツスカートに、ロゴプリントがキャッチーな白Tシャツを合わせカジュアルミックスをメイク。白黒が単調にならないよう、バッグのゴールドチェーンやマリンキャップをアクセントにすると好バランスに着地します。

カラーニットにも手を伸ばしやすい

 

万能な黒だからこそ、どんなカラートップスもお似合いです。甘いピンクのプルオーバーは、ニット素材を選ぶことで親近感を演出。足元にも淡いピンクのパンプスを選びつつ、ポインテッドトゥにすることでスタイリッシュさを添えて。

程よく肩の力を抜いた正統派コーディネート

 

きちんとした印象を与える黒のプリーツスカートに、白シャツを合わせ正統派ルックをエンジョイ。開襟かつ身幅のあるデザインなので、かしこまりすぎない裾アウトで着こなすのが今の気分にマッチ。黒レザー小物のツヤを頼りに、メリハリを授けて。

透け素材投入で黒を重く見せない

 

端正なオールブラックコーディネートは、透け素材を取り入れることで重く見えるのを回避。シアー素材のトップスとニットベストを重ねれば奥行きも演出できます。足元のサンダルはくるくると巻きつけるレースアップを選び、立体感をオン。

重ね着を使って洒落感アップ

 

エクリュのシャツに黒ニットベストをレイヤードすれば、黒プリーツスカートに更なる立体感を授けることができます。ブラウンのロングブーツをスカートの裾につなげば、モードな表情に繋がり洒落感たっぷり。

「アウター」を重ねて着回し幅を広げて


トップスを変える以外にも、アウターを重ねることで着回し幅を広げることができます。黒プリーツスカートの魅力が引き立つアウターとの組み合わせをピックアップ。

トレンチコートでクラシカルに導く

 

もともときちんと感のある黒プリーツスカートに、定番のベージュトレンチコートを合わせクラシカルな佇まいへ。きゅっと共布ベルトでウエストマークすれば、ボトム部分がふわっと広がり絵になるスタイルに。首元からちらりと見せたシャツとタートルニットのレイヤードも粋!

チェックジャケットでトラッドな表情へ

 

黒で繋いだカットソー、プリーツスカート、ショートブーツのストイックな着こなしは、ベージュのジャケットを投入して明るさをオン。チェック柄なら、トラッドなムードを醸せます。唇をぱきっとした赤で染め、華やかにきめて。

スーパーロングコートでエレガンスを際立てる

 

黒タートルニットとプリーツスカートの大人らしい組み合わせに、スーパーロングコートを重ねエレガントな出で立ちへ。クラシックな千鳥格子柄が品の良さを助長します。ミニバッグやゴールドのチャンキーチェーンネックレスで、今っぽさを融合。

黒レザーコートでタフな着こなしへ

 

アシンメトリー裾の黒プリーツスカートに、レザー素材のロングコートとワークブーツをかけ合わせたタフな着こなし。ハードになりすぎるのは避けたいので、インナーとバッグに穏やかなブラウンを選んで色のバランスを調整。

カラフルジャケットでぱっと華やかに

 

細ピッチのボーダーカットソーに黒プリーツスカート、そして黒のスリッポンを合わせたシンプルカジュアル。白黒ベースだからこそ、カラフルなツイードジャケットと赤バッグを投入して華やかさをトッピング。

色と素材でメリハリ付け

 

黒プリーツスカートにたっぷりメリハリをつけるのなら、やっぱり白アイテムを組み合わせたいです。ふわふわとしたファーアウターを重ねれば、着こなしに更なる立体感を授けることに成功。インナーと小物はぱきっとしたクリアホワイトをセレクトし、奥行きアップ。

「靴」でテイストを変えてみる


コーディネートの印象を左右する「靴」の存在。黒プリーツスカートの表情の違いを楽しむなら、足元のアイテムに注目したいです。カジュアル、きれいめそれぞれにマッチする靴をお届け。

外し役はやっぱり「スニーカー」

 

黒で統一したジャケットとプリーツスカートという優雅な着こなしは、スニーカーでドレスダウンすると気負わない今どきな雰囲気に着地します。トゥやソール、シューレースがホワイト、ボディがグレーなので着こなしの端正さはそのままキープ。

「パンプス」できちんと感を上乗せ

 

グレーのプリントTシャツに黒のボックスプリーツスカートを合わせ、きれいめカジュアルへ。そこにベージュのパンプスとバッグをかけ合わせれば、凛とした着こなしに整います。ベーシックカラーコーディネートに映える、ローズカラーのルージュが好アクセント。

「サンダル」で適度な抜け感をオン

 

パンプスよりもかしこまりすぎない、程よい抜け感を叶えてくれるサンダルを合わせ黒プリーツスカートをこなれ顔へ。スカート以外全て水色をセレクトすることで、黒をすっきりと見せることができます。そんな寒色にマッチするよう、ジュエリーはひんやりとしたシルバーをセレクト。

「ロングブーツ」を繋いでモダンな着こなしへ

 

ふわりと風をはらむ黒のプリーツスカートに、筒が太めの重厚感のあるロングブーツを合わせモダンな足元へ。シックな雰囲気を損なわないよう、トップスは深みのあるダークグリーンのタートルニットをセレクトするとまとまりよく仕上がります。

「ショートブーツ」も合わせやすい

 

ブーツはロング丈だけでなく、ショート丈も合わせやすくおすすめ。プリーツスカートとブーツの絶妙な丈感を計算し、素肌を覗かせると抜け感をクリアできます。トラッドなシャツとジャケットの組み合わせには、細ベルトを投入することでひねりを効かせて。

クラシカルな「ローファー」で受け止める

 

等間隔のひだが優美な黒プリーツスカートを、同色のローファーで受け止めクラシカルな佇まいへ。ビット付きならリッチなムードが盛り上がります。鮮やかグリーンのシャツでほんのり遊び心を加えて。

「きれいめ」でオフィスにもOKなスタイルへ


黒プリーツスカートの頼れるところは、そのきちんとした佇まいできれいめコーディネートを作るのにもぴったりだということ。オフィスにも活躍させたい、きれいめコーディネート術をご紹介します。

異なる質感で魅せるブラックコーディネート

 

リブニット、レザーパイピングのジャケット、サテンスカートのように異なる素材をミックスさせた、立体感のあるオールブラックコーディネート。足元に白を置くことで軽快さが加わり好バランスです。かっこいい着こなしにマッチするよう、ヘアはタイトなストレートをチョイス。

白Tシャツをきれいめに味付け

 

プレーンな白Tシャツを軸に、黒のボックスプリーツスカート、華奢サンダルを合わせエレガントな着こなしへとシフト。デザインが異なるロングネックレスを重ねてもくどくならないのは、カジュアルなTシャツを使いつつ、白黒をベースとしているからこそ。

ジャケット×ローファーでとことんきれいめに

 

黒のボックスプリーツスカートに、ダークグレーのピンストライプジャケットを合わせ正統派きれいめコーディネートへ。ジャケットはオーバーサイズを選んだことで、こなれた雰囲気に仕上がります。足元には明るいブラウンのローファーを迎え、とことんきれいめに。

ニット素材で親しみやすさを忘れずに

 

ごく淡いグレーのニットトップスに、黒のプリーツスカートとコンバットブーツを合わせ落ち着いた配色を意識。モノトーンがお堅くならないよう、親しみのあるニット素材のプルオーバーを選ぶことで優しげに。

鮮やかパープルでお洒落心を加味

 

トップス×スカートのシンプルワンツーは、鮮やかなパープルとレザー素材の黒プリーツスカートを合わせることで目に止まる着こなしへ。チャンキーチェーンのネックレスやメッシュパンプスがモダンな見た目に貢献します。

「カジュアル」はスニーカーなどを合わせて


最後に黒プリーツスカートを使ったカジュアルコーディネートをお届けします。スニーカーやカジュアルトップスを組み合わせ、リラックス感のある着こなしを楽しんでくださいね。

ざっくりスリットで単調にならない

 

白黒で構成したワンツーは、プリーツとスリットで立体感たっぷりなスカートをアクセントにして単調さを回避。足元は、スカートと同じ色のスニーカーで程よく外すと気張らないムードに着地します。ゴールドのネックレスで暖かみを添えれば良バランス。

小物で着映えを実現

 

優しいミントグリーンのタートルニットも、黒のレザープリーツスカート合わせなら大人顔。コンバットブーツやハット、メタリックシルバーのホーボーバッグを自由にトッピングすれば、キャッチーな見た目が叶います。

白スニーカーで力を抜けば垢抜ける

 

ジャケット、インナー、スカートを全て黒で統一した着こなしは、表情のあるプリーツスカートが間延びを回避。そこに白スニーカーを投入して外せば、気張りすぎない垢抜けた印象に整います。スニーカーから色を拾った鮮やかグリーンのクラッチバッグで彩りをオン。

黒Tシャツ合わせは小物で華やかに

 

プリーツスカートと同色の黒Tシャツを合わせ、シンプルカジュアルをまずはベースとしてメイク。そこに赤のベルトバッグ、シェルネックレス、ブレスレットのレイヤードを駆使して華やかに着地させています。

スウェットとスニーカーで大人の休日カジュアルへ

 

シアー素材がフェミニンな黒プリーツスカートは、グレーのスウェットと白スニーカーをかけ合わせ大人の休日スタイルへ。モノトーンをベースにしているので、ルーズになりすぎません。キャメルのレザーハンドバッグを投入し、色の抑揚をつければ完璧。

PHOTO :
Getty Images