「平生」ってなんと読む?「へいせい」ではないですよ!簡単なようで誤読多し!

明日・2月20日は、国際デーの一つ『世界社会正義の日(World Day cf Social Justice)』です。

貧困、排除、失業などの問題への取り組み促進、啓発を目的とする記念日で、2007年の国連総会で、2009年から実施する新たな国際デーとして、満場一致で採択されました。各国の各機関で、この日には、貧困の撲滅、公平な社会の実現、労働者権利の保障など、社会正義に関連する、さまざまなイベントや取り組みが行われています。

…ということで本日は、まず「正義」の「正」という字の入った、意外な難読熟語クイズに挑戦していただきます。

【問題1】「正面」ってなんと読む?

「正面」の「しょうめん」以外の読み仮名をお答えください。

ヒント:「まっすぐに向かい合うこと」「きちんとして正常なこと。」などの意味を持つ言葉です。

<使用例>

「環境整備も人材も不足している地域では、正面な教育を受けられない子ども達が、まだまだ多いのね。」

「○○○」と読み仮名3文字です。
「○○○」と読み仮名3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 正面(まとも) です。

「真面(まとも)」とも表記します。
「真面(まとも)」とも表記します。

このような読み方があること、ご存知でしたか?

社会正義とは、ある意味、「すべての人が正面な生活を送れるよう意識し、尽力し続けること」かもしれませんね。

…さて、『世界社会正義の日(World Day cf Social Justice)』で

公式には「正義」と訳されている「Justice 」は、「公平」と訳されることもある言葉です。

2問目は、「公平」の「」という字の入った難読クイズです。

【問題2】「平生」ってなんと読む?

「平生」という日本語の読み方をお答えください。

ヒント:「つね日ごろ。いつも。ふだん。」という意味の言葉です。

<使用例>

「社会正義って実は、決まった日にだけ考えるのではなくて、平生から取り組み続けるべき事柄よね。」

「○○○○」と読み仮名4文字です。
「○○○○」と読み仮名4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 平生(へいぜい) です。

「へいせい」とは読みません。

簡単な2文字で構成される熟語ですが、意外と誤読が多い言葉です。お気をつけください。

本日は、2月20日、『世界社会正義の日(World Day cf Social Justice)』にちなんで、

・正面(しょうめん/まとも)

・平生(へいぜい)

など、簡単な字なのに、意外と読み間違えしやすい熟語をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:United Nations(国際連合)ホームページ 
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱