「斜交い」ってなんと読む?「しゃこうい」ではありません。どんな状態?
明日・3月6日は、『サロネーゼの日』『エステティックサロンの日』など「サ(3)ロ(6)ン」の語呂合せにちなんだ記念日になっています。
「サロン」とは、フランス語「salon(応接室/談話室)」から来た言葉ですが、
「宮廷や貴族の邸宅を舞台にした社交界」という意味でも使われた歴史があり、
現代の日本でも「(主催者などの)邸宅で行う社交の集まり=サロン」という使い方もされていますね。
冒頭でご紹介した『サロネーゼの日』のサロネーゼとは、「自宅をサロンとして趣味などの教室を主宰する人」という意味で使用され出している言葉です。社交を主軸とした、新たな働き方のアプローチですね。
…という事で本日は、「交」という字の入った難読クイズをお送りします。
【問題1】「斜交い」ってなんと読む?
「斜交い」という日本語の読み方を答えください。
ヒント:「ななめ・はすであること。または、ななめに交わること。」という意味を持つ言葉です。
<使用例>
「100m先の交差点を斜交いに横切ったところに、素敵なカフェがあるのよ」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 斜交(はすか)い です。
「交」という字は「行(ゆ)き交(か)う」のような読み方もありますので「斜交(はすか)い」と読みます。
口語でしばしば使われる表現ですよね?
…さて、2問目に参りましょう。
【問題2】「交交」ってなんと読む?
「交交」という日本語の読み方をお答えください。
ヒント:入り混じるさま。また、かわるがわる。たがいに。」などの意味を持つ言葉です。
<使用例>
「昨年度は悲喜交交で忙しい1年でしたね。」
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 交交(こもごも) です。
例文に出てきた四字熟語「悲喜交交(ひきこもごも)」は「喜びと悲しみを代わる代わる味わうこと。また、悲しみと喜びが入り混じっていること。」という意味です。
本日は、「交」という字の入った難読クイズで、
・斜交(はすか)い
・交交(こもごも)
という言葉の読み方をおさらいをいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱