「改竄」ってなんと読む?「かいねずみ」ではありません。絶対知っている言葉です!

明日は4月1日、新年度の始まりですね。

新年度と言えば、さまざまな事柄が改まるタイミング…ということで、1問目のクイズは「」という字の入った難読クイズです。

【問題1】「改竄」ってなんと読む?

「改竄」の読み方をお答えください。

ヒント:「文書などの字句を直すこと。特に、悪用するために、勝手に直すこと。」という意味を持つ言葉です。

<使用例>

「清廉潔白なイメージの人だったのに、公文書改竄に関係していたなんて、失望したわ。」

「○○○○」と読み仮名4文字です。
「○○○○」と読み仮名4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 改竄(かいざん) です。

読めましたか?
読めましたか?

「改ざん」と、平仮名まじりで表記される例が増えていますが、すべて漢字で書くと「改竄(かいざん)」です。

「竄(ざんん)」と言う字を「鼠(ねずみ)」とカン違いし「かいそ」と誤読する例が多いようですので、お気をつけください。

「竄」の字は「書きかえる」「追放する」「逃げ隠れる」などの意味を持ちます。

…さて、4月1日と言えば「エイプリル・フール」でもありますね。「罪のない噓をついても良いとされる日」ですが、「万愚節(ばんぐせつ)」「愚人節(ぐじんせつ)」とも呼ばれます。

本日の2問目は「」という字入った難読クイズと参りましょう。

【問題2】「愚禿」ってなんと読む?

「愚禿」という日本語の読み方をお答えください。

ヒント:「僧侶が自分を謙遜して言う言葉」「親鸞(しんらん)の自称」などの意味を持つ言葉です。

<使用例>

「親鸞ほどの高僧が、自らを『愚禿』と言ったなんて、謙虚なお人柄だったのね。」

「○○○」と読み仮名3文字です。
「○○○」と読み仮名3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 愚禿(ぐとく) です。

「禿」の音読みは「トク」です。

「愚(おろ)か」と「禿(はげ)」が合わさった、ちょっとショッキングな熟語ですが、僧侶が謙遜して言う一人称だとは、頭が下がりますね。

特に、浄土真宗の開祖と言われる親鸞聖人(しんらんしょうにん)の自称、という意味もあります。親鸞は、師と仰いだ法然(ほうねん)の教えを熱心に説くうちに、自らが開祖と呼ばれる形になってしまった…という経緯を持つ僧で、大変謙虚な人物像が語り継がれています。

本日は、4月1日にちなんだ漢字「」「」の入った難読クイズで

・改竄(かいざん)

・愚禿(ぐとく)

という日本語の読み方をおさらいしました。

 

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱