「空しい」ってなんと読む?「そらしい」ではなく…空虚です!
明日・4月5日は『オープンカーの日』という記念日です。
オープンカーの魅力を働きかけることを目的としており、桜舞う季節は、オープンカーには最高のロケーションであることで4月、また、オープンカーは五感に訴えかける、という事で5日が選ばれたよう。4月に限らず、これからの季節は特に、オープンカーでのドライブが気持ち良さそうです。
ちなみにオープンカーは和製英語で、英語圏では「Convertible(コンバーチブル)」「Roadster(ロードスター)」と呼ばれています。
オープンカーといえば、青空、ということで、本日は「空」という字の入った難読クイズをお送ります。
【問題1】「空しい」ってなんと読む?
「空しい」という日本語の読み方をお答えください。
ヒント: 「甲斐がない」「内容の無い」「はかない」などの意味を持つ日本語です。
<使用例>
「週末はオープンカーでドライブの予定を立てていたのに、急な仕事が入ってしまって…空しいわ。」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 空(むな)しい です。
「空」という字には「空虚」などの熟語があるように「空(むな)しい」という意味、読みがあります。
…というところで引き続き、2問目の「空」クイズです。
【問題2】「空揚げ」ってなんと読む?
「就中」という日本語の読み方をお答えください。
ヒント:皆さまお馴染みの、家庭料理の定番メニューの名前です。
<使用例>
「昔の新聞では『空揚げ』が統一表記だったんですって!」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 空揚(からあ)げ です。
お馴染み「鶏肉などに、衣をつけずに小麦粉や片栗粉を軽くまぶして揚げること。また、その料理」の事です。「唐揚げ」という表記のほうがポピュラーですね。
実は「からあげ」、2016年11月以前は、新聞表記上は「空揚(からあ)げ」を統一表記とする決まりだったのです。「衣が無い、または少ない」という意味で「空(から)」という表記が「正しい」という形で単独採用していたそうですが、一般的に「唐揚げ」という表記のほうが浸透度が高くなった情勢を受け、現在では「空揚げ」「唐揚げ」のどちらの表記でも良い、という形に変化しています。
新聞をよく利用していた方は、2問目、難なく正解できたかもしれません。
本日は、4月5日『オープンカーの日』にちなんで「空」という字の入った難読クイズで、
・空(むな)しい
・空揚(からあ)げ
などの読み方をおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:一般社団法人日本記念日協会ホームページ/公益財団法人日本漢字能力検定協会ホームページ
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱