髪にコシがなくなってやわらかくなると、せっかくブローをしても、スタイリング剤で固めても、すぐにペタ~ッと沈んできてしまうもの。

特にボリュームがほしい頭頂部は、何をやってもペタンコになりやすい部分。いちばんフワッとさせたい部分に何をすればいいのか、美容室・XELHAでプロの技を教えてもらいました。

【お悩み】ペタッとしている頭頂部にボリュームがほしい!

ショート代表:芳美リンさん(34歳/モデル・PR)のこのお悩みを解決するには…

■髪型:ボブベースのスタイルにレイヤーを入れ、ボリューム感をプラス

完成
サイド
バック

芳美さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★
  2. ボリューム(少→多)★
  3. 髪の太さ(細→太) ★
  4. うるおい(乾→潤) ★★
  5. 白髪の量(多→少) ★★★

髪の表面にレイヤーを入れて、ボリューム感を出したミディアムヘア。「ちょうど耳のあたりが膨らむようにしているので、フェイスラインが締まって見えるシルエットになっています。毛先はあえて切りそろえず、ランダムにして動きを出しているのがポイントです」(XELHA 店長・西本 悠さん)

カラーもウィービングでハイライトを入れると髪に動きが出るため、ペタンコ頭に見えないのだとか。「ハイライトは白髪をぼかしてくれるので、白髪カバーにもなります」(西本さん)

■スタイリング:分け目の位置をずらし、根元から立ち上げてボリュームアップ!

いつもの分け目より、ほんの0.5~1㎝ずらすだけで、根元の立ち上がりが生まれます。「ブローするときは、もともとの髪のクセを利用すれば、時間が経ってもへたりにくくなります」(西本さん)

スタイリング前

◾️1:いつもの分け目より0.5~1㎝、外側から分ける

 

◾️2:分け目部分の毛束をブラシに巻き付け、根元をドライヤー側に押し出しながらブロー

 

<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. ◾️耳のあたりにボリュームをつくって輪郭をシャープに見せる
  2. ◾️毛先をあえて不ぞろいにカットにして動きを演出
  3. ◾️分け目をずらして根元に自然な立ち上がりをつくる

「前髪をつくっておくと、若々しい印象になれると同時に、白髪が目立ちにくい効果もあります。40代の女性におすすめのスタイルです」(西本さん)

XELHA 店長 西本 悠さん。「今、ジムにハマっています。ちょっと太りすぎてしまったのであと5㎏は落としたいですね」

問い合わせ先

  • XELHA
  • 住所/東京都中央区銀座4-8-4 三原ビル2F
  • TEL:03-6264-4136
  • 営業時間/月曜:11:00~20:00、水・金曜:13:00~22:00、木曜:12:00~21:00、土・祝日:10:00~19:00、日曜:10:00~18:00
  • 休日/火曜、第2・4月曜
マヤ語で水の集まる場所という意味の「XELHA」。カットデザインに力を入れているAFLOATグループの別ブランド

大人のヘアカタログ

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
2017.11.8 更新
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
WRITING :
中島祐美
DIRECTION :
青木 笑