早起きしてスタイリングしたのに、午後には髪が広がってボサボサ状態…なこと、ありませんか?

スタイリング剤でビシッと固めると古くさくなるし、重めのオイルやクリームをなじませると髪がペタ~ッとなって清潔感がなくなるし。そんな悩ましい広がりヘアをスタイリッシュに変身させる方法を、銀座の美容室・XELHAに教わりました。

【お悩み】パサついて広がる髪にツヤがほしい!

セミロング代表:草柳ゆうきさん(38歳/ママモデル)のこの悩みを解決するには…

■髪型:全体のシルエットを「台形」にして毛先のカールで広がりをカバー

完成
サイド
バック

草柳さんのHAIR CHART

  1. ◾️やわらかさ(柔→硬)★★★
  2. ◾️ボリューム(少→多)★★
  3. ◾️髪の太さ(細→太) ★★★
  4. ◾️うるおい(乾→潤) ★★
  5. ◾️白髪の量(多→少) ★★★

あごのあたりにボリュームをもたせた、台形に近いAライン調のシルエット。

「ここにボリュームをつくっておくと、あごのラインがすっきり見える効果もあります。毛先にカールをつけて動きを出しておくと、広がりやうねりがごまかせます」(XELHA 店長 西本 悠さん)

■スタイリング:アイロンで髪表面を撫でるだけでツヤが出現!

髪のツヤを出すために活躍するのがカールアイロン。「髪を挟むのではなく、パサつきを抑えたい表面を滑らせるだけで、髪がまっすぐに伸びてツヤツヤになります」(西本さん)

毛先の動きはカールアイロンで髪を挟みます。「顔にかかる部分はレイヤーを入れた上段は内巻き、下段は外巻きに。バックを含め残りは上段も下段も内巻きにしておけば、広がりにくくなります」(西本さん)

スタイリング前

◾️1:毛束の毛先を抑えたら、その表面をカールアイロンをすべらせる

 

◾️2:顔にかかる部分に入ったレイヤーの下段の毛先は外巻きに

 

◾️3:顔にかかる部分の上段と残りの上下段の毛先はすべて内巻きに

 

<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. ◾️アイロンを使って髪の表面にツヤを出す
  2. ◾️ライン調のシルエットで顔のたるみを隠す
  3. ◾️毛先の動きで広がりうねりをカバー

「髪のボリュームを下につくることで、視線をフェイスラインからそらすことができます。顔のたるみをカバーしたい女性にもおすすめのスタイルです」(西本さん)

XELHA 店長・西本 悠さん。「今、ジムにハマっています。ちょっと太りすぎてしまったのであと5㎏は落としたいですね」

問い合わせ先

  • XELHA
  • 住所/東京都中央区銀座4-8-4 三原ビル2F
  • TEL:03-6264-4136
  • 営業時間/月曜:11:00~20:00、水・金曜:13:00~22:00、木曜:12:00~21:00、土・祝日:10:00~19:00、日曜:10:00~18:00
  • 休日/火曜、第2・4月曜
マヤ語で水の集まる場所という意味の「XELHA」。カットデザインに力を入れているAFLOATグループの別ブランド

大人のヘアカタログ

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
WRITING :
中島祐美
DIRECTION :
青木 笑