第46代アメリカ合衆国大統領夫人として活躍し始めて早くも半年となるJill Biden(ジル・バイデン)さん。さまざまな公務に積極的に取り組み、その言動は大統領とともに世界中から注目を集めています。

もちろん、ファーストレディのファッションも常に話題に! 今回は、ジルさんのこだわりを感じさせるマスクコーデに注目します。エレガントなワントーンコーデから遊び心あふれるプリントデザインが印象的な変化球コーデまで。彼女の心意気を感じさせる“一流すぎるマスクコーデ”を振り返ってみましょう。

上品なワントーンコーデから遊び心ある変化球まで!ジル・バイデンさんの一流すぎるマスクスタイル9選

【ワントーンコーデ編】

■1:ドレスと同色の「赤色マスク」で大人らしい落ち着いた印象に

ジル・バイデンのマスクコーディネート
パールのネックレスやブレスレットを添えてよりオフィシャル感を演出したコーディネートに。

大統領就任式翌日の祈祷式は、就任式に続いて星条旗カラーの赤色のワンピースでご出席。同色で設えたと思われる大ぶりのマスクは、全体的に統一感があり、シックで落ち着いたムードが際立っていました。

■2:知的さを感じさせる「ブルーグリーン色」の伝説的コーディネート

ジル・バイデンのマスクコーディネート
光沢感のあるベロア素材のトリミングで、品格も醸しています。

以後語り継がれるであろう大統領就任式時のコーディネートは、民主党のイメージカラーであるブルーをセレクト。ブルーグリーンという絶妙カラーが、彼女の知的さを印象付けました。色を合わせたマスクがコーディネート全体に調和をもたらし話題に。

■3:女性らしい優しさを感じさせる「ピンク色」のワントーンコーデ

ジル・バイデンのマスクコーディネート
どことなく可愛らしさも引き出してくれるピンク色は、色を統一することで上品さがアップ。

女性らしい柔らかさを感じさせるピンク色のワンピースとジャケットのセットアップには、同色のピンク色のマスクをコーディネート。ストラップ部分にはパールがあしらわれている、エレガントなデザインです。

■4:「ネイビー色」のワントーンコーデできちんと感ある上品な装いへ

ジル・バイデンのマスクコーディネート
足元には歩きやすいウェッジソールのパンプスをセット。

地元の学校を訪れた際のスタイルは、シックなネイビー色のスーツを選出。同系色のマスクを合わせて、きちんと感をアピールしています。胸元には3連に巻いたパールのロングネックレスをプラスして上品に。

【バイカラー編】

■5:ブラックフォーマル時にもこだわりを見せた「ブラック×ホワイト」コーデ

ジル・バイデンのマスクコーディネート
服に合わせ、足元もバイカラーのパンプスをセレクト。

セレモニーに出席する際のブラックフォーマルスタイルには、白色のパイピングが上品な軽やかさを感じさせるセットアップをセレクト。口元にはシンプルな黒色のマスクを合わせ、360度抜かりない、完璧なスタイルを披露しました。

■6:休日のジャケットスタイルは「華やぎコントラスト」でこなれたムードへ

ジル・バイデンのマスクコーディネート
明るいトップスをインした休日仕様のジャケットスタイルは、抜け感あるラフ感が素敵。

週末は、地元デラウエア州で過ごすことの多い大統領夫妻。ジャケットに合わせたネイビー色のマスクコーデで、ホワイトハウスからご出発。気取らない配色のジャケットスタイルが目を引きました。

【装飾・プリント 編】

■7:ピュアホワイトの装いに合わせた統一感ある「刺しゅう入り」マスクコーデ

ジル・バイデンのマスクコーディネート
コートのなかに着たワンピースにも、コートやマスクと統一感をもたらす刺しゅうのあしらいが!

大統領就任式の夜、ホワイトハウスのベランダから花火を見上げるジルさんは、遠目からも存在感が際立つホワイトのコートスタイルを披露。華麗な刺しゅうデザインのコートや洋服とリンクさせたマスクコーデが美しさに磨きをかけていました。

■8:コートに合わせた「パープル色のフラワープリント」のマスクがアクセントに

ジル・バイデンのマスクコーディネート
エレガントでシックなスタイルに大人の遊び心を投入!

この日、ジルさんがエレガントなパープルカラーのアウターに合わせたのは、同系色でフラワーが描かれた柄入りのマスクでした。アウターとマスクの柄の色がリンクした、遊び心ある大人のスタイルのお手本として話題に。

■9:メッセージ性のある「VOTEプリント」のマスクでの主張が話題に

ジル・バイデンのマスクコーディネート
派手なプリント、コンシャスなシルエットなど、経験を重ねたジルさんだからこそ似合うデザインのワンピースです。

昨年の大統領選の終盤、女性支持者に向けた集会に、艶やかなフラワープリントのワンピースで登場したジルさん。この日合わせた「VOTEプリント」のマスクが話題を総なめにしたことは周知の事実。ユニークな感性が民衆の注目を集める、なんともアメリカ人らしいアプローチがヒットしました。


今回は、第46代アメリカ合衆国大統領夫人として活躍するジル・バイデンさんのマスクスタイルを振り返りました。ファーストレディらしいエレガントなワントーンコーデから、遊び心あふれるプリントまで、人柄を感じさせるユニークなコーディネートテクニックは、ワンパターンになりがちな毎日コーデをアップデートさせるヒントになりそうです。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
WRITING :
阿部有希
EDIT :
石原あや乃