「当所もない」…なんと読む?「とうしょもない」ではありませんよ!

明日、6月3日は、『World Bicycle Day(世界自転車デー)』という国際デーです。

アメリカの社会学者シビルスキー氏の提唱により、2018(平成30)年に国連によって制定された、比較的新しい国際デーですが、この制定には、今注目の『SDGs』的な観点が影響したようです。

国連では、自転車を「シンプルで手ごろであり、信頼性が高く、クリーンで環境にやさしい、持続可能な交通手段」と評価しています。最近は日本でも自転車通勤の方が増えるなど、再注目されていますよね?

手軽に、いろいろな場所に移動できるツール…ということで、本日は「」という字の入った熟語に関する日本語クイズをお送りします。

【問題1】「当所」…「とうしょ」以外になんと読む?~その1

「当所」は「とうしょ」と読むと、「この場所」「(うちの)事務所」などを意味しますが、以下の条件に当てはまる、「当所」の別の読み方をお答えください。

条件1:意味は「めあてとするところ」。

条件2:読み仮名は3文字。

<正解の読み方による使用例>

「休日に自転車で、当所もなくあちこち行ってみるのが、最近の楽しみなの。」

3文字の読み仮名…なんでしょう?
3文字の読み仮名…なんでしょう?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 当所(あてど) です。

読めましたか?
読めましたか?

「当所(あてど)」だけよりも、「当所(あてど)もなく」という表現が出て来ると、ピンと来やすいですよね?

さて、2問目も「当所」という表記の、別の読み方です。

【問題2】「当所」…「とうしょ」以外になんと読む?~その2

以下の条件に当てはまる、「当所」の読み方をお答えください。

条件1:意味は「当たる、または当たった場所や箇所」「急所。つぼ。」などです。

条件2:読み仮名は6文字。

<正解の読み方による使用例>

「自転車事故でも、当所が悪いと大変な事になるから、くれぐれも安全運転でね!」

6文字の読み仮名は?
6文字の読み仮名は?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 当所(あたりどころ) です。

意外と素直な読み方ですが、正解できましたか?

東京都ほか、自転車保険加入が義務化されている地域もございます。サステナブルで楽しい自転車の魅力を充分に楽しむ為には、安全第一でご利用くださいね。

本日は、6月3日『World Bicycle Day(世界自転車デー)』にちなんで、

・当所(とうしょ/あてど/あたりどころ)

と、3つの読み方のある日本語をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『Wolrd Bicycle Day』(United Nations Resolution)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱