「大蚊」ってなんと読む?「おおか」ではありません。その名前、聞いたことある!

明日、6月4日は、『虫の日』『虫歯予防デー』『水虫治療の日』などなど、「64(むし)」の語呂合わせでさまざまな記念日に制定されています。

…という事で本日は、虫の名前に関する難読漢字クイズに挑戦していただきます!

【問題1】「大蚊」ってなんと読む?

「大蚊」という昆虫名の読み仮名をお答えください。

ヒント:蚊に似た姿の、大人のてのひらに余るほどの大きなサイズの昆虫の名前です。

<使用例>

「大蚊って、蚊のように吸血はしないと聞くけれど、見かけるとつい『キャ!』と驚いてしまうわよね」

「○○○○」と読み仮名4文字です。
「○○○○」と読み仮名4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 大蚊(ガガンボ) です。

聞いたことのある名前ですよね。
聞いたことのある名前ですよね。

この時期の季語にもなっている昆虫です。公園や緑道などを散策していると、巨大な蚊のような昆虫に出くわしますよね?

「大蚊」という表記ですが、蚊とは別のグループに属する昆虫で、吸血という、人間にとって困るような習性はありません。あの姿にドキっとしてしまう、という方が多そうですが、吸血をしない虫、ということで「大蚊(ガガンボ)の季節ね…」とゆったり見やる平常心が欲しいですね(笑)。

さて、2問目、皆様ご存知のポピュラーな昆虫名ながら、難易度の高い難読漢字クイズです。

【問題2】「馬大頭」ってなんと読む?

「馬大頭」という昆虫名の読み仮名をお答えください。

ヒント:「日本最大のトンボ」として知られる昆虫の名前です。

<使用例>

「小学生の甥が、別荘で初めて馬大頭を見た、って、大喜びで電話してきたの!」

「○○○○○」と読み仮名5文字です。
「○○○○○」と読み仮名5文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 馬大頭(オニヤンマ) です。

大きなトンボです。

お子さんにとっては、憧れの昆虫かもしれませんね。

日本語には「馬」「鬼」「牛」などが接頭語として「大きい」を表現する例がありますので、「馬大頭(オニヤンマ)」はその種の例が複合的に作用した言葉でしょう。昆虫好きのお子さんに「これ、なんて読む?」とこのクイズを出題すると、喜ばれそうですね。

本日は、6月4日、「64(むし)」の語呂合わせにちなんで、

・大蚊(ガガンボ)

・馬大頭(オニヤンマ)

など、昆虫名に関する難読クイズをお送りしました。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱