「大蚊」ってなんと読む?「おおか」ではありません。その名前、聞いたことある!
明日、6月4日は、『虫の日』『虫歯予防デー』『水虫治療の日』などなど、「64(むし)」の語呂合わせでさまざまな記念日に制定されています。
…という事で本日は、虫の名前に関する難読漢字クイズに挑戦していただきます!
【問題1】「大蚊」ってなんと読む?
「大蚊」という昆虫名の読み仮名をお答えください。
ヒント:蚊に似た姿の、大人のてのひらに余るほどの大きなサイズの昆虫の名前です。
<使用例>
「大蚊って、蚊のように吸血はしないと聞くけれど、見かけるとつい『キャ!』と驚いてしまうわよね」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 大蚊(ガガンボ) です。
この時期の季語にもなっている昆虫です。公園や緑道などを散策していると、巨大な蚊のような昆虫に出くわしますよね?
「大蚊」という表記ですが、蚊とは別のグループに属する昆虫で、吸血という、人間にとって困るような習性はありません。あの姿にドキっとしてしまう、という方が多そうですが、吸血をしない虫、ということで「大蚊(ガガンボ)の季節ね…」とゆったり見やる平常心が欲しいですね(笑)。
さて、2問目、皆様ご存知のポピュラーな昆虫名ながら、難易度の高い難読漢字クイズです。
【問題2】「馬大頭」ってなんと読む?
「馬大頭」という昆虫名の読み仮名をお答えください。
ヒント:「日本最大のトンボ」として知られる昆虫の名前です。
<使用例>
「小学生の甥が、別荘で初めて馬大頭を見た、って、大喜びで電話してきたの!」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 馬大頭(オニヤンマ) です。
お子さんにとっては、憧れの昆虫かもしれませんね。
日本語には「馬」「鬼」「牛」などが接頭語として「大きい」を表現する例がありますので、「馬大頭(オニヤンマ)」はその種の例が複合的に作用した言葉でしょう。昆虫好きのお子さんに「これ、なんて読む?」とこのクイズを出題すると、喜ばれそうですね。
本日は、6月4日、「64(むし)」の語呂合わせにちなんで、
・大蚊(ガガンボ)
・馬大頭(オニヤンマ)
など、昆虫名に関する難読クイズをお送りしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱