お中元の定番といえば、ビールや焼き菓子。でも相手の印象に残しつつ、少しひねりを利かせたギフトなら、冷製デリはいかがでしょうか。調理の手間がかからず、食欲が落ちがちな夏でも食べやすい冷製デリはお中元としてはもちろん、夏のオードブルとして自分へのプレゼントにも最適。
今回は、多彩なラインナップの「三越のお中元 2021 夏の贈り物」の中から、三越伊勢丹食品担当のアシスタントマーチャンダイザー赤井捺美さんが“目にもおいしい”フードを厳選。いずれも各店のこだわりがつまった逸品ばかりです。
いずれも冷蔵便!三越伊勢丹バイヤーが「届いてすぐに食べられるゼリー寄せと冷製スープ」を厳選
■1:大きなとらふぐ入り!「博多 い津゛み」のふぐと夏野菜の吹き寄せゼリー仕立て
1923年創業、博多の老舗ふぐ料亭「博多 い津゛み」。薄切りの物足りなさやポン酢の味が勝ちがちな一枚引きではなく、ひと手間かける同店伝統の二枚引きのふぐの刺身は、ローカルの人々に長年愛されているだけでなくミシュラン二つ星を獲得している名店です。
ふぐの旬といえば冬ですが、夏でもおいしくたべられるよう、創意に富んだ料理も提案しています。その一つが「ふぐと夏野菜の吹き寄せゼリー仕立て」。
とらふぐをはじめ、海老、オクラやプチトマトといった夏野菜などを入れた、なんとも見目麗しいゼリー寄せ。ぷるぷるとした食感の楽しさの中から現れる肉厚のとらふぐが贅沢! 出汁の聞いたあっさりとした味わいで、きゅっと冷えた日本酒と合わせると至福が訪れます。
■2:するする飲める「京・料亭わらびの里」の料亭の和風冷製スープ
洛東の深い自然に包まれた牛尾山の麓にある「京・料亭わらびの里」。古都京都の香りあふれる数寄屋造りの店内では、素材の美点を引き出す伝統的な京料理を供しています。
旬にこだわる同店が夏限定で提供しているのが「料亭の和風冷製スープ」です。
とうもろこしとトマトといった夏野菜のほか、スープの食材として人気のかぼちゃとほうれん草を使った冷製スープは、穏やかな和風だしがベース。そこに野菜本来の旨みを引き出したやさしい味わいで、飲むとホッとした気分になれるはず。
■3:三越伊勢丹じゃないと食べられない!「ケーファー」のアスピークとハムの詰合せ
1930年、ドイツで創業した「ケーファー」。ミュンヘンにある本店では、定番ハムやソーセージを中心にドイツ風総菜が高く評価を受け、現在ではレストランやケータリングサービスも手がける総合食品専門店としてヨーロッパ各国ではよく知られた存在です。特にケータリングサービスは欧州各国国賓主催のパーティや国際会議のビュッフェパーティなどでも利用されています。三越では1992年から取り扱いを始め、ほぼ全店で展開するほど新鮮さと品質のよさに定評があります。
そんな「ケーファー」の夏おすすめフードが「アスピークとハムの詰合せ」。
アスピークとは、上品に味付けしたブイヨンをゼリーにしたもの。その中に自慢のハムはもちろん、オリーブやアスパラガスといった野菜も入り、様々な味、食感が同時に楽しめます。さらに「ケーファー」の定番商品であるペッパーシンケンもセットに。長期熟成した豚もも肉に荒挽きのブラックペッパーをまぶして香り高く燻煙したボンレスハムで、ブラックペッパーの香りが食欲をそそります。
2021年8月17日(火)までの限定販売。いずれも人気商品なので、気になるアイテムがあれば、今すぐマークを! その他のラインナップは、こちらからご覧ください。
※価格はすべて税込みです。別途送料がかかりますので、予めご確認ください。
問い合わせ先
関連記事
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 津島千佳
- EDIT :
- 石原あや乃