「完うする」ってなんと読む?「かんうする」ではおかしいですね…?

明日、6月28日は『パフェの日』という記念日です。アイスクリームや生クリーム、フルーツなど、いくつもの食材の調和を楽しむスイーツ・パフェの記念日になります。

6月28日が、なぜ『パフェの日』になったか?という由来がちょっと面白いのです。

「パフェ」はフランス語で「完全な」を意味する「parfait」から来ている、という事で、

『パフェの日』を制定した愛好家が、「完全な」に関係するエピソードのあった日付にしたい、と検討したのだとか。6月28日は、1950(昭和25)年に、日本プロ野球史上初の「パーフェクトゲーム(相手チームの打者を一度も出塁させずに勝利する事)」が達成された日…ということで『パフェの日』に選ばれたのです。

野球とスイーツの意外な関係に驚きますが、由来としては「完全に」成立していますね。(笑)

本日は「完」「全」の字の入った難読クイズをお送りします。

【問題1】「完うする」ってなんと読む?

「完うする」という日本語の読み方をお答えください。

ヒント:「完全にやりとげる。完全に果たす。」という意味の言葉です。

<使用例>

「野球と言えば、怪我を乗り越えて、二刀流を完うする大谷翔平選手、本当に素晴らしいわね!」

「完全にやりとげる」という意味の言葉…なんと読む?
「完全にやりとげる」という意味の言葉…なんと読む?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 完(まっと)うする です。

「全(まっと)うする」とも表記します。
「全(まっと)うする」とも表記します。

「完全」の「全」の字で「全(まっと)うする」という読み方はご存知の方が多いと思いますが、「完」の字でも「完(まっと)うする」と読むのです。

こうした読み方を知ると、「まっとうする」と読む字が二つも重なった「完全」という言葉の強さを、より強くイメージできますね。

さて、2問目は、意外と読み間違う方が多い熟語に関するクイズです。

【問題2】「全幅」ってなんと読む?

「全幅」の読み方をお答えください。

ヒント:「あらんかぎり」「ありったけ」などの意味を持つ言葉です。

<使用例>

「このお店の『季節のパフェ』、初めて頂くメニューでも、全幅の信頼を寄せて楽しみにしているの!」

読み仮名4文字です。
読み仮名4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 全幅(ぜんぷく) です。

「ぜんはば」ではありませんよ!

「幅」という字は、訓読みの「はば」、音読みの「フク」ともに、中学校で習う常用漢字ですが、音読み「フク」の認知度が、なぜか低めなようです。

以前、本シリーズで「幅員(ふくいん)」(横幅の長さ、という意味)という熟語をクイズで出題した際も、パッと見て読み方に迷う方が多かったようで、大きな反響をい頂きました。

今回の「全幅」は、例文に出した「全幅(ぜんぷく)の信頼」という言い回し他、「幅」の音読み例として比較的ポピュラーな言葉ですが、皆さま、正解できたでしょうか?

本日は、6月28日『パフェの日』のトリビアをお送りしながら、

・完(まっと)うする

・全幅(ぜんぷく)

などの読み方をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『今日は何の日?』日本食糧新聞ウェブサイト
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱