北欧スウェーデン発祥のオートバイメーカー「ハスクバーナモータース」は、特にオフロードバイクが人気のブランドだ。その中で街乗りにも通用するほどのファッション性とクレバーさが両立したファッショナブルなオフロードバイクが、「黒い矢」と名付けられた「スヴァルトピレン401」。これまでのバイクにはない魅力とはいったいどんなものか、確かめてきた。

オフロード専用にしておくのはもったいない!

タンク、シート、ボディパネルなどが一体となったデザイン。それでも決してゴツく見えないのが魅力。
タンク、シート、ボディパネルなどが一体となったデザイン。それでも決してゴツく見えないのが魅力。
真横から眺めたときに比べて、スリムな車体であることがお分かりだろうか。
スリムな車体であることがお分かりだろうか。

オートバイの好きの世界では知られているとはいえ、ごく一般的な認知度からするとスウェーデン由来のブランドは、かなり希有な存在である。ところが、その存在を知り、実車を目で確認し、エンジンをスタートさせ、走り出し、持てる強烈な個性を味わってしまうと、これまで知らずに過ごしてきたことを、少なからず後悔するはずだ。

現在、ハスクバーナはミシンや芝刈り機、チェーンソーなどを製造。325年の歴史がある。オートバイの製造に関しては1903年、日本では明治36年から始まったというから、118年にもなる。だが1986年にはオートバイ部門が売却され、その後は紆余曲折を経て、2013年にオーストリアのオートバイや自動車、自転車のメーカーであるKTMの傘下となり、現在に至っている。ハスクバーナというブランドのオートバイを作り続けてはいるが、本家とは直接の関係はない。

日本でもKTMジャパンの取り扱いで販売され、オフロードマシンが人気となっている。そんな中で最近、注目度が上がってきているのが街乗りにも使えそうな「スヴァルトピレン401」である。ちなみにスウェーデン語でスヴァルト(黒い)ピレン(矢)という意味である。

シート高は少し高めでも、シートの幅は細くてまたぎやすく、足つきもいい。
シート高は少し高めでも、シートの幅は細くてまたぎやすく、足つきもいい。

細く軽い車体で乗りやすさ抜群!

リアのスイングアームにナンバーとリアランプを取り付けた特徴的なデザイン。
リアのスイングアームにナンバーとリアランプを取り付けた特徴的なデザイン。

このマシンに搭載されるエンジンは水冷4ストロークの単気筒4気筒OHCで、排気量は373cc。日本の二輪免許区分でいえば、400cc以下に乗れる普通二輪免許があればいい。海外のビックバイクなら限定解除は必須、というハードルを気にしなくても楽しめるわけだ。

実際に走り出してみると、本当に乗りやすい。とくに気を使う信号待ちについては、シート高が835mmと少し高めではあっても、ボディが細く軽いため、足つき性に大きな不安を感じなかった。さらにマシンを押しながら行う取り回しは、車両重量が152kgと比較的軽量であることがいい方向に働いている。国産の同クラスには200kg前後が多くなることを考えれば、かなり軽い部類に入る。参考までに、2クラス下のレジャーバイクとして人気のホンダハンターカブCT125のシート高は800mm、車両重量は120kg。実際に跨がってみると感覚的にはちょっぴりシートが高く、少々重いという感覚で、扱いにくさはなかった。

輸入バイクは大型ばかりと諦めかけていたリターン派の人にとって、この扱いやすさはストレスの軽減に役立ち、うれしい限り。そして走り出してしまえば、スリムなマシンのお陰もあり、どのような場面でもヒラリヒラリという感覚でオートバイならではの走りを楽しむことができる。

洗練されたデザインも行動意欲を駆り立てる重要なポイント。北欧家具が持つクリーンなイメージを表現したようなスタイリングは、オフロードといいながらも埃や汗臭さをあまり感じさせない。もしファッションバイクという言葉があるとすれば、まさにこのバイクにこそ似合う表現だ。このデザインならば、フォーマルなシーンにも乗り付けられそうだ、というのは無理があるだろうか? いや、十分にその任をこなしてくれるだろう。

燃料タンクの上には専用のバッグを取り付けるためのキャリアが装備される。
燃料タンクの上には専用のバッグを取り付けるためのキャリアが装備される。
デジタル式のスピード&タコメーター。状況によっては体を前に乗り出さないと読みにくいときがあった。
デジタル式のスピード&タコメーター。状況によっては体を前に乗り出さないと読みにくいときがあった。

【HUSQVARNA SVARTPILEN 401】
ボディサイズ:未公表
車両重量:152kg
駆動方式:チェーン
トランスミッション:リターン式6速
エンジン:単気筒 373cc
最高出力:32kw(44PS)/9,000
最大トルク:37 Nm/7,000 rpm
価格:¥759,000

問い合わせ先

ハスクバーナ・モーターサイクルズ・ジャパン

この記事の執筆者
男性週刊誌、ライフスタイル誌、夕刊紙など一般誌を中心に、2輪から4輪まで「いかに乗り物のある生活を楽しむか」をテーマに、多くの情報を発信・提案を行う自動車ライター。著書「クルマ界歴史の証人」(講談社刊)。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。
TAGS: