「爾」ってなんと読む?これを「知れ」という有名な格言があります!

明日、7月3日は、『波の日』という記念日です。海やサーフィンへの関心を誘う記念日だそうです。

本日はこれにちなんで、1問目では「」という漢字の入った、超難読クイズに挑戦していただきます! 

【問題1】「弖爾乎波」ってなんと読む?

「弖爾乎波」の読み方をお答えください。

ヒント:「言葉の使い方。話のつじつま。」「助詞・助動詞・用言の活用語尾などの総称。漢文を訓読する時補読する文字。」「特に、助詞の総称。」などの意味を持つ言葉です。

<使用例>

「このメールの文章、弖爾乎波の使い方がおかしいんじゃない?意味が通ってないわ…。」

読み仮名4文字です。
読み仮名4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 手爾乎波(てにをは) です。

難問でしたが、みなさま、正解できましたか?
難問でしたが、みなさま、正解できましたか?

この問題に正解できた方、拍手喝采です!

弖爾乎波(てにをは)」、会話や文章など、毎日のコミュニケーションで必ず使う要素ですが、こんな風に表記すること、ご存知でしたか?

馴染みの薄い、難しい漢字が入っていますが、2問目ではこの中から「爾」という字を取り上げましょう。

こちらも、なかなかの難易度ですよ!

【問題2】「爾」ってなんと読む?

「爾」の読み方で、1文字で単語として成立する、3文字の読み方をお答えください。

ヒント:対等、またはそれ以下の人に用いられる、二人称の人代名詞です。

<使用例>

「私、自分の気持ちに蓋をしていたみたい。『爾みずからを知れ』とはよく言ったものね。」

読み仮名3文字です。
読み仮名3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 爾(なんじ) です。

「汝(なんじ)」とも表記します。

「おまえ」や、ちょっと古い言い回しですと「そち」というような言葉に言い換えられる、自分と対等もしくは目下の相手に用いる代名詞です。

例文に出した『爾みずからを知れ』という格言は、古代ギリシャの神殿に刻まれていた、ソクラテスの言葉、と言われています。

本日は、7月3日、『波の日』にちなんで、

・弖爾乎波(てにをは)

・爾(なんじ)

など、超難読漢字クイズに挑戦していただきました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『精選版 日本国語大辞典』(株式会社小学館)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱