「俗わし」ってなんと読む?「ぞくわし」なんて言葉はありませんよ!
「世界に羽ばたく日本人といえば?」と聞かれて、現在、もっとも多くの人が即座に連想するのは、アメリカの大リーグで快進撃を続ける、大谷翔平選手ではないでしょうか?
名投手であること、強打者であること、どちらか一つでも名選手と賞賛される世界で、両方の才能を発揮し続ける『二刀流』、もはやフィクションのヒーローのよう…とまで言われていますよね?日本人にとっても、誇らしい存在です。野球ファンならずとも、彼の活躍について、話題に出る機会も多そうですね?
…というところで、本日は、大谷選手の活躍に関連する最新の俗語をまず、クイズでご紹介します。
【問題1】俗語「なおエ」ってどういう意味?
大谷翔平選手の活躍に関連する俗語「なおエ」の意味として正しいものを、以下の選択肢の中から選んでください。
1:戦国武将・直江兼続(なおえかねつぐ)のように一途だ
2:「なおさらエモい」の略。
3:「なおエンゼルスは…」の略。
<使用例>
「大谷、すごすぎる!なおエ」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 3:「なおエンゼルスは…」の略。 です。
大谷翔平選手の破天荒な活躍が報じられる一方、所属チームのロサンゼルス・エンゼルスの勝率は、なぜか低迷中です。そこで、大谷選手の戦果が報じられると、最後にそっと「なお、エンゼルスは敗れました」と報じられることが定番のようになっている事象を取り上げ、SNS等で
「大谷、今日もかっこよすぎ!なおエ」
のように、
「大谷選手への賞賛+所属チームの試合結果」をセットにする、俗語の言葉遊び的なことが流行しているのです。
「なおエ」以前にも同じような成り立ちの俗語「なおマ」があり、
そちらは「イチロー選手が絶好調の時期に、なぜか所属チームのシアトル・マリナーズは低迷中」という現象について「なおマ=なおマリナーズは敗れた」という意味合いで使用されていたようです。
最近の俗語は成り立ちが複雑な分、門外漢には、意味や背景が興味深いですね。
さて、2問目に参りましょう。
【問題2】「俗わし」ってなんと読む?
「俗わし」という日本語の読み方をお答えください。
ヒント:「しきたり」「風習」などの意味を持つ言葉です。
<使用例>
「私は野球をよく知らないので、球場観戦をご一緒していただけるなら、ファンの方の俗わし等も教えてくださいね。」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 俗(なら)わし です。
「俗語(ぞくご)」の「俗」は、「低俗」「俗悪」などの熟語があるように「品性が低い」というような意味合いで使用されることもありますが、
「凡俗」のように「ありふれている」、つまり「(みながよくやるような)風習」的な意味合いも持っています。
本日は、大谷翔平選手の快進撃に関連する俗語の話題で、
・なおエ=「なお、エンゼルスは敗れた」
・俗(なら)わし
などの言葉についておさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『Sponichi Annex』(株式会社スポーツニッポン新聞社)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱