「上人」ってなんと読む?読み方で意味も変わります!

明日、7月11日は『World Population Day(世界人口デー)』という国際デーです。

1987(昭和62)年7月11日、世界人口がおよろ50億人を超え、関心を集めたことから、

2年後の1989(平成元)年、世界の人口問題への意識を高める目的で、国連の関係機関によって「7月11日 世界人口デー」が制定されました。

2021年現在の世界人口は、なんと約78億7500万人(『世界人口白書2021』より)…短期間で大変に増加していますね。

ちなみに、日本の人口1億2610万人は、世界第11位(『世界人告白書2011』より)となっています。 
本日は「人」という字の入った難読クイズに挑戦していただきましょう。

【問題1】「上人」ってなんと読む?

「上人」の読み方をお答えください。

※正解は一種類のみではありません。

全種類わかりますか?
全種類わかりますか?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 上人(しょうにん/じょうにん/うえびと) です。

全部答えられた、という方は漢字博士!?
全部答えられた、という方は漢字博士!?

表記は同じでも、読み方の違いで、意味の違う、別々の言葉になります。

・上人(しょうにん)…智徳・学徳を備えた高僧。僧侶の敬称。

・上人(じょうにん)…身分の高い人。または道理のよくわかっている人。

・上人(うえびと)…殿上人(てんじょうびと)のこと。

最後の一つは、現代との関連が薄い言葉ですので、前の二つ「上人(しょうにん)」「上人(じょうにん)」がわかれば、大人の常識としては問題ないと思います。

さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「為人」ってなんと読む?

「為人」という日本語の読み方をお答えください。

ヒント:「生来の性質。人柄。」という意味の言葉です。

<使用例>

「○○先生は、とても穏やかな為人で、威張ったところの全くない、気さくな方よ。」

読み仮名5文字で、絶対に聞いたことのある言葉です。
読み仮名5文字で、絶対に聞いたことのある言葉です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 為人(ひととなり) です。

こんな表記だったのですね!

「人柄」とほぼ同義で使用されう言葉ですが、「為人(ひととなり)」という表現を使用する場合は、一般的に、マイナスの性質より、「誠実な為人」「温厚な為人」など、プラスの性質を語ることが多いようです。

本日は、7月11日『World Population Day(世界人口デー)』のトリビアと合わせ、

・上人(しょうにん/じょうにん/うえびと)

・為人(ひととなり)

など、「」の入った熟語の読み方のおさらいをいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『世界人口白書2021』(国連人口基金)/国際連合国宝センターウェブサイト
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱