艘(そう)、隻(せき)、艇(てい)…「船」の数え方って、どれが正しいの?

明日、7月12日は『人間ドックの日』という記念日です。

1954(昭和29)年の7月12日に、日本初の「人間ドック」が行われたことにちなんで制定されました。

最近では、半日程度でできる簡易ドックなど、さまざまなプランが用意されていますよね。ご自身の健康維持のため、ぜひ、定期的にお受けくださいね。

「人間ドック」という呼び名は新聞社による報道で使用された呼称で、報道によってこの表現が定着する前は「短期入院精密身体検査」などと呼ばれていたそう。「ドック」は、船を整備・修理するための設備「dock」になぞらえた言葉だそう。

…ということで本日は、船に関連する日本語クイズをお送りします。

【問題1】船の数え方として正しい表現は?

船を数える時の言葉として正しいものを、以下の選択肢の中から選んでください。

※正解は一種類のみではありません。

1:艘(そう)

2:隻(せき)

3:艇(てい)

4:葉(よう)

5:杯(はい)

「船の数え方」で使用する言葉、正しいのはどれ?
「船の数え方」で使用する言葉、正しいのはどれ?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!

正解は… 1:艘(そう)2:隻(せき)3:艇(てい)4:葉(よう)5:杯(はい) の5種すべて です。

ぜ~んぶ、船を数える言葉!
ぜ~んぶ、船を数える言葉!

船を数える言葉、実にたくさんありますね!使い分けに厳密な区別は無いようですが、一般的に以下のような傾向で使用されているようです。

1:艘(そう)…ボートなど、小型の船を数える際に使用

2:隻(せき)…タンカーや客船などの大型船を数える時に使用

3:艇(てい)…競技用ヨットやボートを数える時に使用

4:葉(よう)…詩文で小舟を数える時に使用

5:杯(はい)…ヨットレースで習慣的に使用されている数え方

さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「船首」ってなんと読む?

「船首」の「せんしゅ」以外の読み方をお答えください。

ヒント:他の読み方でも「せんしゅ=船体の前端部。へさき。」と同じ意味です。

<使用例>

「船首が水を押し切るように進むと波形が広がって…見飽きないわね」

ヒント:読み仮名3文字
ヒント:読み仮名3文字

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 「船首(みおし)」 と 「船首(みよし)」 です。

ヨットや釣りなど、船に親しむ機会の多い方には常識的な呼び方、呼び名のようです。
ヨットや釣りなど、船に親しむ機会の多い方には常識的な呼び方、呼び名のようです。

船の先端は、「水を押し切る部分」ということで「水押し(みおし)」と呼ばれており、「みよし」はその変化形です。

「船首」という表記と、昔ながらの日本語表現が合体し、「船首」という表記には「せんしゅ」「みおし」「みよし」、3種類の読み仮名があるのです。

本日は、7月12日『人間ドックの日』のトリビアと合わせ、

・船を数える時の言葉…「艘(そう)」「隻(せき)」「艇(てい)」「葉(よう)」「杯(はい)」

・船首(せんしゅ/みおし/みよし)

など、船に関連する日本語をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:公益財団法人日本人間ドック学会ウェブサイト/『釣割マガジン』ウェブサイト(株式会社B・Creation)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱