「艫綱」ってなんと読む?「ふねろづな」?…字が難しい!
明日・7月27日は『スイカの日』です。スイカといえば、夏のイメージのアイコンでもあり、夏を代表するかのような果物ですね。
7月27日が『スイカの日』に選ばれたのは、スイカを力士に見立てるならば「夏の横綱」であり、更にスイカの模様が「綱のよう」ということで「夏」「綱(つな)」の語呂合わせ「727(なつな)」だから、だそうです。
…ということで本日は「綱」に関係する、夏らしい難読クイズをお送りします。
【問題1】「舫い綱」ってなんと読む?
「舫い綱」の読み方をお答えください。
ヒント:「船をつなぎとめる時に用いる綱」のことです。
<使用例>
「今日のマリンファッション、素敵ね!アクセントになってる太めのロープは、舫い綱のイメージね!」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 舫い綱(もやいづな) です。
「船をつなぎとめる事」を「舫い(もやい)」と言いますが、ご存知でしたか?イースター島のモアイ像とは関係ありません(笑)。
さて、2問目に参りましょう。
【問題2】「艫綱」ってなんと読む?
「艫綱」の読み方をお答えください。
ヒント:「舫い綱」と同じ綱を指します。転じて、「人と人の結びつき。きずな。」という意味でも使用される言葉です。
<使用例>
「我々は学生時代のヨット部の仲間ですが、今でも艫綱で結ばれているかのような信頼関係があります!」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 艫綱(ともづな) です。
「艫」という字は「とも」または「へさき」とも読み、
「艫(とも)」は「船尾」のこと、
「艫(へさき)」は「船首」のことです。
船の後ろと前、それぞれを意味する言葉が同じ字、というところが面白いですね。
本日は、7月27日『スイカの日』のトリビアから派生し、
・舫い綱(もやいづな)
・艫綱(ともづな)
など、夏らしい日本語の読み方をクイズでご紹介しました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱