「流石」って読めますか?「りゅうせき」ではなく、知っておきたい、難読熟語の定番です!

明日、8月11日は、日本で初めてミニスカートが発売された日です。

1965(昭和40)年、イギリスのロンドンでミニスカートがトレンドとなっていたことを受け、日本でも販売が開始されました。これを、大スター・美空ひばりさんが、テレビの歌番組登場時に身に着けたことで、日本中に流行した、と言われています。どの時代も、流行には、ファッション・リーダーの存在がつきものですね。

本日の1問目は「流行」の「」という字の入ったクイズです。

【問題1】「流石」ってなんと読む?

「流石」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:難読熟語の定番。言葉の意味は「改めて感心するさま」「そうはいってもやはり」などがあります。

<使用例>

「どのお料理も素晴らしくて…こちらのシェフは流石の腕前ね!」

この問題は正解率、高いはずです!
この問題は正解率、高いはずです!

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 流石(さすが) です。

なぜこの字で「さすが」なのでしょう?
なぜこの字で「さすが」なのでしょう?

「流石(さすが)」は中国の故事(そうせきちんりゅう)」に由来する言葉です。

昔、ナチュラルな生活への憧れについて「川の流れに漱(くちすす)ぎ、石に枕する(ような生活をしたい)」と語ろうとした人が、

うっかり「石に漱ぎ流れに枕す」と逆に言ってしまい、それを友人にからかわれたところ…

「石に漱ぐのは歯磨きのためで、流れに枕するのは耳を洗うため」と言い訳をし、

それを聞いた友人が「とっさにそんないいのがれをするとはすごい!=流石(さすが)」と感心した、というエピソードがもとになったと言われています。

…さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「御覧じる」ってなんと読む?

「御覧じる」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「『見る』の尊敬語」の一つで「ごらんになる」という意味合い。敬意が強めの、古い言い回しです。

<使用例>

「『細工は流々、仕上げを御覧じろ』、ですわ!」

「○○○じる」。
「○○○じる」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 御覧じる(ごろうじる) です。

「ごらんじる」ではなく「ごろうじる」です。

例文に出たことわざ『細工は流々仕上げを御覧じろ』も「ごろうじろ」と読みます。このことわざの意味は「仕

事のやり方はそれぞれ(流々)なので、途中でとやかく言わないで、出来上がりを見ましょう」です。

ビジネス上、現在でもしばしば耳にする言い回しですので、誤読のないよう、今回、クイズでおさらいしてみました。

「流々(りゅうりゅう)」とは、「それぞれの流儀・流派」というような意味です。

***

本日は、8月11日、日本で初めてミニスカートが発売された日のトリビアをお送りしながら、「流」という字を起点に

・流石(さすが)

・御覧じる(ごろうじる)

・流々(りゅうりゅう)

などの日本語についておさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱