都心にありながら豊かな自然に囲まれた、東京・丸の内の「パレスホテル東京」。

1961年に前身の「パレスホテル」が開業し、2012年に改めて「パレスホテル東京」としてグランドオープン。「美しい国の、美しい一日がある」をブランドコンセプトとし、今も昔も変わらず上質なサービスやおもてなしを提供し続けているラグジュアリーホテルです。

ホテル_1,レストラン_1,東京_1,国内旅行_1,旅行
コラボレーションイベント「エッセンス オブ ジャパン(Essence of Japan)」

そんな「パレスホテル東京」では、2021年9月3日(金)〜10月22日(金)の期間、コラボレーションイベント「エッセンス オブ ジャパン(Essence of Japan)」が開催されます。

日本各地の名旅館とのコラボレーション企画で、地域の本物の味わいを振る舞うべく、各旅館の女将や料理長との一夜限りのコラボレーションディナーが提供されます。

本記事では、今回のイベントでコラボレーションする各旅館の魅力をご紹介します。

「パレスホテル東京」とコラボレーションする日本各地の名旅館8選

■1:有機栽培の野菜で作られる料理が魅力「扉温泉 明神館」(長野県松本市)

ホテル_2,レストラン_2,東京_2,国内旅行_2,旅行
扉温泉 明神館

長野県松本市にある「扉温泉 明神館」。国定公園に佇む一軒宿で、今年創業90周年を迎えます。四季折々に表情を変える、風光明媚な大自然を堪能することができる名旅館です。

創業者の代からの畑を持ち、農薬を使わず、豊かな土質を活かした有機栽培を行っているのもお宿のこだわりで、そこで収穫した甘みのある高原野菜を中心とした料理をいただけます。

また、料理の残りを肥料にするなど、昔から守り抜いているエコロジーな取り組みも旅館の魅力のひとつです。国際エコラベル「グリーンキー」認証を、日本で初めて取得した旅館としても知られています。

「パレスホテル東京」とのコラボレーションは、2021年9月3日(金)18:00〜です。

扉温泉 明神館

■2:瀬戸内ならではの食材を「旅館くらしき」(岡山県倉敷市)

ホテル_3,レストラン_3,東京_3,国内旅行_3,旅行
旅館くらしき

「旅館くらしき」は、岡山・倉敷美観地区の中心部に位置し、白壁の静かな佇まいに癒やされる料理旅館です。

かつては砂糖問屋であった商家に陽前の庭を携え、古くは江戸末期に遡る道具蔵、米蔵などを改装した全8室のゲストルームでお客さまを迎えています。瀬戸内ならではの食材を活かした季節の料理を堪能できるお宿ですよ。

「パレスホテル東京」とのコラボレーションは、2021年9月10日(金)18:00〜です。

旅館くらしき

■3:日本海の旬の食材をひとつひとつ吟味「べにや無何有」(石川県加賀市)

ホテル_4,レストラン_4,東京_4,国内旅行_4,旅行
べにや無何有

石川県加賀市。山代温泉にある「べにや無何有(むかゆう)」。「無何有」とは、「なにもないこと、無為であること」を意味する言葉で、旅館名の「べにや無何有」は「からっぽだからこそ自由に満たされた時間や、安らぎを感じてほしい」という想いが込められているそうです。

赤松や楓が生い茂る自然の山庭を囲むように建ち、開放感ある造りが特徴。客室は16室のみで、静かでおだやかな時間が過ごせる、そんなお宿になっています。すべての客室には山庭に面した露天風呂がついており、自然の息遣いを感じながらプライベートな時間を過ごすことができます。

お料理も、加賀の奥山、里山、湖沼、そして日本海からの旬の食材をひとつひとつ吟味し、調理したものをいただけますよ。

「パレスホテル東京」とのコラボレーションは、2021年9月17日(金)18:00〜です。

べにや無何有

■4:伝統ある京料理を嗜む「炭屋旅館」(京都府京都市)

ホテル_5,レストラン_5,東京_5,国内旅行_5,旅行
炭屋旅館

大正初期の創業時から、変わることなく京都の麩屋町三条に門を構える老舗旅館です。街の中心にありながら、一歩入れば静寂に包まれた空間は、さながら山居のよう。本格的な数寄屋造りには5つの茶室を構え、古くより茶の湯の心で来客をもてなしています。

お料理は、京野菜の数々をはじめ、鴨川の川魚や、嵯峨豆腐、生湯葉など、京都ならではの食材を使った京料理が魅力ですよ。

「パレスホテル東京」とのコラボレーションは、2021年9月24日(金)18:00〜です。

炭屋旅館

■5:目でも舌でも楽しめる京料理を「柊家旅館」(京都府京都市)

ホテル_6,レストラン_6,東京_6,国内旅行_6,旅行
柊家旅館

創業は文政元年(1818年)。200年以上もの歴史を持つ老舗の旅館です。我が家に帰ったように寛げますように、といった意味合いを持つ「来者如帰」を理念としています。

御所にも近い京都の中心にある純日本旅館で、旧館は21室、2006年に完成した新館は7室となっています。海外のお客さまも多くお迎えしているそうですよ。

お料理は、新鮮な旬の食材を吟味して調理した京料理。清水焼などの選りすぐった器を用いて、目でも舌でも楽しめる美しい料理に仕上げているのも特徴です。

「パレスホテル東京」とのコラボレーションは、2021年10月1日(金)18:00〜です。

柊家旅館

■6:旬の厳選食材を楽しむ創作和食料理「別邸 仙寿庵」(群馬県水上市)

ホテル_7,レストラン_7,東京_7,国内旅行_7,旅行
別邸 仙寿庵

谷川岳を借景に、谷川の渓流沿いに佇む静かなプライベート空間を有しているお宿です。趣向の異なるすべてのお部屋には、源泉かけ流しの温泉が楽しめる露天風呂をしつらえています。

目にも鮮やかな日本の美食を楽しめるお食事。盛り付けを工夫した前菜からはじまり、山の幸、川の幸、上州牛など厳選した旬の食材を使った創作和食料理をご堪能あれ。

「パレスホテル東京」とのコラボレーションは、2021年10月8日(金)18:00〜です。

別邸 仙寿庵

■7:和の会席料理にリッジワインを添えて「ホテルリッジ」(徳島・鳴門市)

ホテル_8,レストラン_8,東京_8,国内旅行_8,旅行
ホテルリッジ

瀬戸内海国立公園にある全10室のホテルです。海を眼下に望む高台に立つ、絶景なロケーションに出合えるホテルで、約7万坪の敷地には、宿泊者専用の夕食会場やフレンチレストラン、スパ・エステなどが揃っています。

夕食は旬の食材で彩られた和の会席料理。真心のこもったサービスはもちろんのこと、美しい盛り付けと器の調和も魅力のひとつ。カリフォルニアの名門ワイナリーで作られたリッジワインを添えて、お料理をお楽しみくださいね。

「パレスホテル東京」とのコラボレーションは、2021年10月15日(金)18:00〜です。

ホテルリッジ

■8:北海道の自然を感じながらいただくお料理「坐忘林」(北海道・ニセコ)

ホテル_9,レストラン_9,東京_9,国内旅行_9,旅行
坐忘林

北海道のニセコに、2015年に開業したお宿です。お宿の名前には、「静坐して現世を忘れ、雑念を取り除く」という禅の想いが込められているそうです。大自然にひっそりと佇む「坐忘林」はわずか15室のみの温泉旅館。日本旅館の心を大切にしながらも、モダンで上質な快適さを追求しており、非日常のくつろぎのひとときを堪能することができます。

お食事には北海道の実り豊かな食材を使ったオリジナルの北懐石をいただくことができますよ。この土地の自然や空気を感じながら召し上がれ。

「パレスホテル東京」とのコラボレーションは、2021年10月22日(金)18:00〜です。

坐忘林


ホテル_10,レストラン_10,東京_10,国内旅行_10,旅行
パレスホテル東京

「明神館」はパレスホテル東京の総料理長である齋藤正敏氏とのフレンチコース、ほか7つの旅館は、日本料理「和田倉」料理長である宮部敬二氏との和食コースとなります。コラボレーションディナーはそれぞれ、パレスホテル東京 宴会場にて行われ、お食事、お飲み物込で各¥48,000(税・サービス料込)となります。

また、ホテルと各旅館それぞれでの文化体験をセットにした宿泊プランの販売や、オンラインショップでは各旅館が選びぬいた地域の逸品の限定販売も実施されますよ。

遠くへ旅ができない今だからこそ、日本各地のよさを東京で楽しめるのがうれしい、名旅館とのコラボレーションディナー。各地の自然の豊かさや各地の料理のおいしさを、「パレスホテル東京」でご堪能くださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大を鑑み、本イベントは延期となりました。現時点で、開催時期は未定です。今後の開催状況については、公式HPなどでご確認ください。

問い合わせ先

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。