『Precious』9月号の連載『現代の紳士たち』に、松坂桃李さんが登場!

8月20日(金)からは新作映画『孤狼の血 LEVEL2』が全国公開。さらに、9月には映画『空白』、2022年には『流浪の月』が公開待機中と、話題作への出演が引きも切りません。

そんな松坂さんが抱いていた危機感とは? 役者として作品へどう向き合っているのか? 今回は松坂さんの心の内や、新作映画への想いを語っていただきました。

インタビュー_1
松坂 桃李さん
俳優、モデル
(まつざか とおり)1988年、神奈川県出身。『侍戦隊シンケンジャー』(’09/テレビ朝日系列)でデビュー。以降、映画、ドラマ、舞台と幅広く活躍。話題の映画に『不能犯』『居眠り磐音』ほか。『孤狼の血』(’18)にて、第42回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞受賞。8月20日より『孤狼の血 LEVEL2』全国公開。共演に鈴木亮平、村上虹郎、西野七瀬、中村梅雀、斎藤 工、滝藤賢一、中村獅童、吉田鋼太郎ほか。9月23日に映画『空白』、’22年には『流浪の月』が公開待機中。

このままでは消えていくと初めて危機感を抱いて

インタビュー_2,ジャケット_1,シャツ_1,パンツ_1
スーツ¥445,500・シャツ¥63,800(ゼニア〈エルメネジルド ゼニア〉)、その他/私物

作品のために身体を絞ったという、松坂桃李。カメラの中で儚げにも、強靭そうにも見える表情に、役柄に徹しようとする、ストイックさが垣間見える。所謂(いわゆる)「戦隊モノ」でデビューして12年。キラキラした20代前半の青年だった彼は、今、あらゆる光と影を演じられる俳優となった。

「12年、そんなに経つんですね(と、はにかむ)。なかなかに苦しかったですけど」

誰から見ても爽やかな好青年 ――。そのイメージに縛られて身動きができなくなりつつある自分に、あるとき気づいたという。

「どうしても役柄と僕とを重ねられてしまうから、僕自身も『求められているものはこういうものですよね』というような、甘えが出始めていたのかもしれない。若いころはちやほやもされるし、じゃあ、このままでいいか、と。でも変化のない、俳優としての向上心もない生活で本当にいいのか?と、不安を感じるようになりました。このままだと、飽きられて、すーっと消えていくぞと」

危機感を抱いた。

インタビュー_3,ジャケット_2,シャツ_2,パンツ_2
「自身の甘えに気がついて覚えたのは、このままでは消えていく、という焦燥感」

「この先、ずっと仕事を続けていくため、食べていくためには、留まらず違う場を踏んでいかなくてはならない、あえてハードルを高く掲げて、自分のお尻を叩かなきゃいけないと思ったんです。考え抜いたあげく、事務所の方に『ガラッと毛色の違う作品、ジャンルもバラバラなものをやっていきましょう』と、相談しました」

試行錯誤の日々が始まった。

「これが30代、40代につながっていくと信じて、必死に、がむしゃらに、いろんな役に挑んでいきました」

ぐんぐん役の幅を広げ、特に近年は『彼女がその名を知らない鳥たち』でのダメ男っぷりや、性を売る青年を描いた衝撃作『娼年』の映画と舞台に主演。大きな話題となった。

「『娼年』はかなり迷いましたけど、変われるこれ以上ないチャンス、と飛び込みました。映画よりも、濡れ場をナマで演じなければならない舞台は、役者以前に人としての葛藤もあり、苦しみましたが……。でも女性の心理を炙り出すあの作品を乗り越えて、またひとつ大きく変われて今がある、と思っています」

インタビュー_4,ジャケット_3,シャツ_3,パンツ_3
「『今』が未来の自分につながると信じてがむしゃらに、いろいろな役に挑んできた」

『新聞記者』(2019)では、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を手にした。記者と共に政界の闇に挑んでいくエリート官僚役については、その重いテーマゆえに「【あれに出るの?】と出演を懸念される声もあった」というが、やはり自らの意志で決めている。

「政治批判というより、僕が脚本の底流に感じたものは、自分の目で見て聞いて、感じたことを、自分の意志で選択、決断していこうよというメッセージでした。それは人生にとって重要なこと。そこを伝えられたらと」

希林さんから教えられた、心を伝えるという仕事

インタビュー_5,ジャケット_4,シャツ_4
「俳優として目立つことより作品全体が何を伝えたいのか、が重要。まずは作品ありき。そこから始めていく」

新しい作品に入る前は、「脚本を徹底的に読み込むことから始めます」と話す。

「俳優は目立ってナンボという考えもありますが、僕はまずその作品全体が何を伝えたいのか、をものすごく考えます。そのためにこの役はどう動けばいいのだろう……と入っていく。まずは作品ありきです」

作品に向かう姿勢は、これまでの共演者からも影響を受けたといい、「特に」と、『ツナグ』での樹木希林さんの名を挙げた。

「作品づくり、ものづくり、そして役づくりということにおいて、あのすごい姿を目の当たりにできた。人の心に何かを伝えていく、この仕事の魅力、深さを教えられた気がします」

インタビュー_6,ジャケット_5,シャツ_5,パンツ_4
「映画を撮れるという日常がどれほどうれしいものかを、噛みしめた」

今月、新作映画『孤狼の血 LEVEL2』が公開される。1作目に続く警察とヤクザの抗争ものだが、松坂演ずる刑事・日岡秀一が、バディを組んでいた先輩、大上(役所広司)の理不尽な死のあと、再び勃発した抗争を治めようと、孤軍奮闘する姿が描かれる。

「役所さんからも俳優として、人として多くを学びました。『今、日本映画はおとなしすぎる。こういう男と男の熱いぶつかり合い、人間くさいドラマがあってもいい』というようなことを話されていて、その言葉を胸に、現場に立ちました。日岡の信念を貫こうとあがく感じ、人に頼れず、ひとりで頑張ってしまう感じは、ちょっと僕自身に通じるものがあります」

「大きな責任を背負う主演」として「クランクイン前夜はいつも眠れないです」と言うが、ひとりの刑事の、正と悪との狭間に生きる葛藤と孤独とを、白石和彌監督は再び衝撃的なエンターテインメント作に仕立て上げた。

「最終日に白石さんが号泣したんです。コロナでの撮影の中断、最悪、中止されるかもしれないという状況で……。映画を撮れるという日常がどれほどうれしいものか、僕も噛みしめました」

「あの数か月、日岡と共に生き抜きました」と言い切る。これからも、この国の映像界を確実に担っていくであろう、唯一無二の俳優だ。


※掲載した商品はすべて税込み価格です。

問い合わせ先

ゼニア カスタマーサービス

TEL:03-5114-5300

PHOTO :
秦 淳司(Cyaan)
STYLIST :
丸山 晃
HAIR MAKE :
AZUMA(M-rep)
WRITING :
水田静子
EDIT&WRITING :
小林桐子(Precious)