「御御籤」ってなんと読む?「おおせん」ではありません。みなさま手にしたことがあると思います!
明日、8月16日といえば「お盆」ですね。各地で、ご先祖様の御霊(みたま)をお送りする「送り火」が焚かれると思います。
さて「御霊(みたま)」という言葉を「おれい」などと誤読される方はさすがにいらっしゃらないと思いますが、
「御」という字、敬いをこめた接頭語としてさまざまな日本語に使われており、
「お」「おん」「み」など、下につく言葉によって読み方が変化し、なかなか扱いが難しい字でもあります。
…という事で本日は「御」という字の入った、読めそうで読めない日本語のクイズをお送りします。
【問題1】「御御籤」ってなんと読む?
「御御籤」という日本語の、正しい読み方をお答えください。
ヒント:神社で手にするものです。
<使用例>
「初詣の時の御御籤、いまでもお財布に入れてあるの。」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 御御籤(おみくじ) です。
「御」を「お」と読む例と「み」とよむ例がセットになった熟語ですね。「御神籤」という表記のほうがポピュラーなようですが「御御籤」と書いても「おみくじ」です。正解できたでしょうか?
さて、2問目に参りましょう。
【問題2】「御為倒かし」ってなんと読む?
「御為倒かし」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「表向きは相手のためを思うようなふりをして、実際は自分の利益をはかること。」という意味の言葉です。
<使用例>
「そんな甘言は御為倒かしに決まっているわ!信用してはだめよ。」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 御為倒かし(おためごかし) です。
「倒」という字は「倒(たお)れる」のほか、「倒(こ)ける」とも読みます。「御為倒かし(おためごかし)」という言葉に入っている「倒(ご)かし」は、後者の活用形になります。
「御為倒かし」をいう人からお守りいただくよう、ご先祖様の御霊に、よくお祈りしましょうね。
***
本日は、「御」という字の入った、読めそうで読めない日本語にスポットをあて、
・御御籤(おみくじ)
・御為倒かし(おためごかし)
などの言葉の読みかたをおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『漢字ペディア』(一般社団法人日本漢字能力検定協会)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱