「行状」を「こうじょう」と読んでいる方、いませんが?要注意です!

明日、8月28日はアメリカの現代史上名高い『ワシントン大行進(The Great March on Washington)』が行われた日です。

1963(昭和38)年、公民権運動家で牧師のマーティン・ルーサー・キング・ジュニア氏らの呼びかけに賛同した20万人もの人が、人種差別撤廃を求めて、ワシントンDCを行進しました。

『I have a dream.』で始まった、キング牧師の17分に及ぶ演説は、多くの人の胸を打ち、今も語り継がれていますよね?

本日は『ワシントン大行進』にちなんで「」という字の入った難読クイズをお送りします。

【問題1】「行状」ってなんと読む?

「行状」という日本語の正しい読みかたをお答えください。

ヒント:「日常の行いや品行」などの意味を持つ言葉です。

<使用例>

「あの方に認めてもらうには、行状を改める必要があるんじゃない?」

「行」の読み方がポイントです。
「行」の読み方がポイントです。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 行状(ぎょうじょう) です。

「こうじょう」ではありません。
「こうじょう」ではありません。

この「行状(ぎょうじょう)」という言葉、意外と「こうじょう」という誤読例が多いようです。お気をつけくださいね。

…さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「行脚」ってなんと読む?

「行脚」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「徒歩で各地を巡り歩く事」などの意味を持つ言葉です。

<使用例>

「私の祖父母は旅行が趣味で、元気にあちこちを行脚しているようです。」

「全国行脚」「諸国行脚」。
「全国行脚」「諸国行脚」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 行脚(あんぎゃ) です。

読めましたか?

「全国行脚」「諸国行脚」など、しばしば聞く表現ですが、「行脚」のみですと「あんぎゃ」という読み仮名がすぐに思いつかず、戸惑ってしまう方もいらっしゃるようです。しっかり覚えておきたいですね。

もとは「僧が修行のために諸国を巡り歩くこと」を指し、そこから「徒歩で各地を巡り歩くこと」という意味でも使用されるようになった言葉です。

***

本日は、8月28日『ワシントン大行進』の行われた日にちなんで、

・行状(ぎょうじょう)

・行脚(あんぎゃ)

など、「」という字の入った、読み間違いやすい日本語をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:米国大使館ウェブサイト
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱