「徒然」ってなんと読む?「とぜん」ではありません。覚えていますか?

明日、8月29日はAugust(オーガスト・8月)と29(ニック)日の語呂合わせで、『オーガニック化粧品の日』『オーガビッツ(オーガニックコットン関連の取り組み)の日』など、さまざまなオーガニック関連の記念日となっています。

ところで皆さま、「オーガニック」とは何か、説明できますか?「農薬や化学肥料を使用しない」的なイメージはあるけれど…という方、多いのでは?

「オーガニック」とは、言葉そのものは「有機体の」という意味で、

化学肥料や農薬などを極力使用せずに、自然の恵みを大切にした農業や栽培法、水産業に畜産業、加工方法全般を指す言葉です。食品の安全性にフォーカスされがちですが、その限りではありません。人工的でない、天然の状態に近づけていくことで、環境や生態系も健全な状態に…という配慮がなされており、地球環境と人間、消費者と生産者、あらゆる方向で「健康」を見据えているのです。

という事で本日は「天然」の「」という字をピックアップした難読クイズをお送りします。

【問題1】「徒然」ってなんと読む?

「徒然」という日本語の正しい読みかたをお答えください。

ヒント:「手持ちぶさた。退屈。」「つくづくと物思いにふけること。」などの意味を持つ言葉です。

<使用例>

「徒然をまぎらわすために、と、祖母にスマートフォンを贈ったら、今では私よりも使いこなしてるみたい!」

読み仮名4文字です。
読み仮名4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 徒然(つれづれ) です。

学生時代、兼好法師の『徒然草』で覚えましたね。
学生時代、兼好法師の『徒然草』で覚えましたね。

日本三大随筆『枕草子』『方丈記』『徒然草』…などと覚えた日々から、だいぶ経った、という方々、「徒然(つれづれ)」、読めたでしょうか?

この言葉、「退屈」というネガティブワードを、ちょっと知的なイメージに言いかえる事のできる、大人にとっては便利な言葉ですので、例文のように、ぜひ使いこなしてください。

…さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「然る可き」ってなんと読む?

「然る可き」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「そうするのが相応である」「適当な。ふさわしい。」などの意味を持つ言葉です。

<使用例>

「込み入った問題だから、然る可き専門家を探して相談したいと思ってるの。」

「○○る○き」。
「○○る○き」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 然る可き(しかるべき) です。

読めましたか?

「然(しか)り=その通り。そのようである。」という言葉に、義務の遂行を主張する論調「可き(べき)を足した複合語です。

地球も、自分自身も守るために、オーガニックという選択は、然る可き流れなのかもしれません。目先の便利さよりも、地球全体について考えて暮らせる人、素敵ですよね?

***

本日は、8月29日、オーガニック関連の記念日の多い日にちなんで、

・徒然(つれづれ)

・然る可き(しかるべき)

など、「」という字の入った日本語の読み方をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:特定非営利活動法人日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会ウェブサイト/『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱