「選る」のいろいろな読み方、あなたはいくつ答えられますか?
明日、9月2日は『宝くじの日』という記念日です。
「9(く)2(じ)」の語呂合わせで制定されていますが、目的は「宝くじの当選金の時効防止を呼び掛ける」ことだそう。
令和元年度に時効が確定した当選金は約144億円だそうで、なんと、4億円以上の当選3本、1億円以上の当選12本を含んでいるそうです。
時効になった当選金は、全国の公共事業等に役立てられますが、
夢のような高額当選が、こんなにもたくさん時効になってしまうとは、驚きますね。宝くじをお買い求めの際は、ぜひ当選のチェックをなさってくださいね。
さて、本日は「当選」の「選」という字に関連したクイズをお送りします。
【問題1】「より選る」って何と読む?
「より選る」という日本語の、正しい読み方をお答えください。
ヒント:「多くの良いもののなかから、更によいものを選び出す」という意味の言葉です。
<使用例>
「甘いものがお好きな方なので、手土産は、特により選るようにね!」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… より選る(よりすぐる) です。
「選る(すぐる)」は、「多くのものの中から優秀なものを選び出す」という意味になります。
…ということをふまえて、2問目も続けて考えてみてくださいね。
【問題2】「より選る」の「より」ってどんな字?
「より選る」の「より」を漢字表記にすると、以下のどの字が正しいでしょうか?
1:寄り
2:因り
3:選り
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 3:選り です。
なんと「よりすぐる」をすべて漢字表記にすると「選り選る(よりすぐる)」となるのです。
「選る」という表記には「すぐる/よる/える」の、3種類の読み方があります。
「よりすぐる」と「えりすぐる」は同じ意味の言葉で、この「より」「えり」は「よる」「える」の連体形ですので、どちらも漢字では「選り」という表記になります。
まぎらわしいので、「選り選る」と書くことは避けたいですが、雑学としては面白いですね。
***
本日は、9月2日『宝くじの日』にちなんで、
・より選る(よりすぐる)
・選る(よる/える/すぐる)
など「選」という字のさまざまな読み方についておさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)/宝くじ公式サイト
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱