『ポジティブ手帳2022』365日、アン ミカ思考で幸運体質!
今回、芸能人で初となる手帳をプロデュースされたアン ミカさん。手帳をプロデュースすることになった経緯を伺うと、なるべくしてなったと思える理由がそこにはありました。
「実は私、これまで手帳を手作り(!)してたんです。真っ白なノートか、
表紙のオレンジカラーと金の箔も、特にこだわったポイントだそうで、
「閉塞感のある今、来年はさらにエネルギーがいるなと思った時に、オレンジって底のほうまで光を当ててくれる色なんですね。オレンジとゴールドの組み合わせは来年、
アン ミカさん直伝「ポジティブ手帳」活用術
ここでアン ミカさんに「ポジティブ手帳」の活用術を教えていただきました。
「まず注目していただきたいのは、手帳を開いた時、ぱっと180度に開くところです。書きやすさにもこだわり、ペンの滑りの良さにもこだわって紙も選びました。さらに、今回、手帳の『週間カレンダー』の部分に、ぜひ活用してほしいこだわりのポイントがいくつもあるんです。
まず、Aの部分には、読むだけでパワーをもらえる、ポジティブな言葉を掲載しました。自分の手作り手帳に書き留めていた膨大なポジティブ言葉から厳選して、その季節に最適の言葉を選びぬきました。ポジティブなメッセージは目から入ると、脳に、
Bの部分には、二十四節気の変わり目に陥りやすい症状や対処法、養生法を掲載しました。例えば、春はイライラしやすいと悩んでいる人に、怒りのコントロールの仕方や過ごし方を紹介しているので、これを見て「あ、こういうのを食べておけばいいんだ」と対処してもらえれば。家族や友達にも教えられますし、ちょっとした女子トークにも使えますよね。
さらにCの欄には、一日のなかでうれしかったことや幸せを感じられた出来事を書き留めてみてください。空がきれいだったでもいいですし、龍に見える雲があったとか、赤ちゃんが笑ってくれたでもいいんです。小さなことでも書いて幸せ上手になるレッスンをしておくと、心の持ち方が変わってくるんです。それが明日、あさって、明々後日の幸せにつながっていく。さらに未来のために今、
巻末にはとっておき!“悩みを解決して夢をかなえるためのシート” を掲載
「それから巻末には、私のとっておき! 悩んだ時の解決法として活用しているシートを掲載しました。現状の悩みを解決して、夢や目標をかなえるにはどうアプローチすればいいのかを、考えながら書き込み、行動できるようになれるシートです。私自身、高校生の時からモデルになってパリコレに出る夢をかなえるために、いつも書いては行動に移してきました。
当時、大阪からパリコレに行ってる人がいなかったので、私が行けば一発逆転かも? みたいなことを書いて(笑)、
私自身、めちゃくちゃ感情的な人間で、すぐ熱くなっちゃうんです。だから自分を戒めて、抑止力になっているのが手帳であり、このシートでした。そのおかげで怒りを爆発させたり、
皆さんにとって『お守りのような手帳』になれたら…
常に笑顔で、こちらのインタビューにも迅速に、丁寧に答えてくださるアン ミカさん。お話を伺ってみて、今の素敵なお姿があるのは、これまで積み重ねてきた経験や努力があってこそなのだと、強く感じるエピソードばかりでした。最後に、この手帳を通して、皆さんに伝えたいメッセージを教えてもらいました。
「“お守りのような手帳” として持っていただけたら嬉しいです。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 前田 晃