「仮病」ってなんと読む?「かりびょう」ではありませんよ! 

明日、10月12日は、日本初の、インターネット専用銀行であるジャパンネット銀行が誕生した日です。

いつごろの事だと思いますか?

今から21年前、2000(平成12)年の10月12日です。今年、成人を迎える方は、生まれた時から日本にインターネット専用銀行がある世界で育っているのですね。

口座の申し込みから振り込み、解約など、あらゆる手続きをネット上で完結できるこの銀行の誕生後、他の多くの銀行も、インターネットバンキングに注力しはじめました。

お金だけでなく、今では、ビジネスの資料やプライベートの思い出の写真なども、ほとんどクラウドシステムを介した仮想ストレージで管理できますよね。

本日は「仮想」の「」という字の入った難読クイズをお送りします。まずは初級問題から。

【問題1】「仮病」ってなんと読む?

「仮病」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「病気にかかっているふりをすること。」という意味の言葉です。

<使用例>

「面倒なお誘いを断りたいんだけど、仮病ではわざとらしすぎるかしら?」

「仮」はこの場合、なんと読む?
「仮」はこの場合、なんと読む?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 仮病(けびょう) です。

こちらは正解率が高かったと思いますが…
こちらは正解率が高かったと思いますが…

「仮病(けびょう)」という言葉、「けびょう」でデジタル変換するとスムーズに出て来ますが、いきなり漢字だけ見ると混乱してしまったのか、先日「かりびょう」と誤読された方に遭遇しました。新たな病名だと思ってしまったのでしょうか?ご注意くださいね。

…さて、2問目のクイズは、難易度が上がりますよ!

【問題2】「仮初」ってなんと読む?

「仮初」という日本語の、正しい読み方をお答えください。

ヒント:「その場限りのこと。」「ちょっとしたこと。」「軽はずみなこと。」「本気でないこと。」などの意味を持つ言葉です。

<使用例>

「仮初でもいいから、そろそろ新たな恋に出会いたいわ!」

読み仮名4文字です。
読み仮名4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 仮初(かりそめ) です。

読めた方、すごいです!

「仮初(かりそめ)」、「初」を「そめ」と読むケースは他にもありますが、新年に関連する「書初め(かきぞめ)」や、生まれて初めてを意味する「お食い初め(おくいぞめ)」など、特殊なシチュエーションで使用することが多いため、「仮初(かりそめ)」をスムーズに読めた方は少ないのではないでしょうか?

***

本日は、10月12日、日本初のインターネット専用銀行が誕生した日のトリビアをご紹介しながら、

・仮病(けびょう)

・仮初(かりそめ)

などの言葉の読み方をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱