「股引」ってなんと読む?…最近はオシャレなものもいっぱいです!
明日、10月19日は、日本初のバーゲンセールが行われた日、と言われています。
1895(明治28)年のこの日、現在の大丸松坂屋百貨店の前身である大丸呉服店が、冬物の大売り出しを行った事を指しています。
服の安売りそのものは江戸時代からあった…という説もあるため、何をもって「日本初のバーゲンセール」とするかは難しいところですが、お得なお買い物はみな大好き(笑)…ということで、
本日は「割引」「値引」の「引」という字の入った難読クイズをお送りします。
【問題1】「股引」ってなんと読む?
「股引」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:日本の伝統的な、足のラインに添うズボン型の衣服です。昔は下着としても使用されました。
<使用例>
「股引って、レギンスよね?」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 股引(ももひき/またひき/またびき) です。
「またひき」「またびき」は間違いではないですが、
「股引(ももひき)」と読まないと誤読とカン違いされる恐れもありますので、無難な読み方をおすすめします。
「股引(ももひき)」は日本的な呼び方ですが、品物としては「レギンス」「スパッツ」と同じもの、という理解で問題ないと思います。
…というところで、2問めのクイズです。
【問題2】「引鉄」ってなんと読む?
「引鉄」という日本語の、正しい読み仮名をお答えください。
ヒント:「トリガー」とも言います。
<使用例>
「このトラブルの引鉄を引いてしまったのは、もしかして、私なのかしら?」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は…引鉄(ひきがね) です。
一応、「引鉄(ひきがね)」の意味を説明しますと、「銃を発射する際に直接操作する部分。」「ものごとを引き起こすきっかけ。」などです。
***
本日は、10月19日、日本初のバーゲンセールが行われた日にちなんで、「引」という字の入った難読熟語から、
・股引(ももひき/またひき/またびき)
・引鉄(ひきがね)
という言葉の読み方をおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)/銀座もとじウェブサイト
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱