「呆気者」ってなんと読む?「呆気」だけの時と、読み方が変わりますよ!

明日・11月9日は、日本電気工業会が制定した『換気の日』です。「いい(11)空気(9)」の語呂合わせです。

ここ最近、感染対策の面からも、換気の重要性が見直されていますよね。建材や建築法の進歩により、現代の建物は、昔よりずっと気密性が高くなっている…ということで、引き続き、こまめな換気を心掛けたいですね。

本日は「気」という字の入った難読クイズをお送りします。

【問題1】「呆気」ってなんと読む?

「呆気」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「思いがけないことに出会い、驚き、あきれること。ぼんやりした状態。」という意味の言葉です。

<使用例>

「あまりに馬鹿馬鹿しくて、呆気にとられてしまったわ。」

「呆気」のみより「呆気にとられる」という形で使う事が多い言葉です。
「呆気」のみより「呆気にとられる」という形で使う事が多い言葉です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 呆気(あっけ) です。

正解できましたか?
正解できましたか?

「呆気ない(あっけない)」と言えば「予想に反して、簡単でもの足りない。」という意味になります。

さて、2問目も「呆気」が入っている熟語なのですが…

【問題2】「呆気者」ってなんと読む?

「呆気者」という日本語の、正しい読み仮名をお答えください。

ヒント:「おろか者」という意味の言葉です。

<使用例>

「お恥ずかしい話ですが、私の兄はなかなかの呆気者でして…」

読み仮名5文字です。
読み仮名5文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 呆気者(うつけもの) です。

「虚け者」「空け者」とも表記します。

ちょっと古いイメージの言い回しですが、

「呆気(あっけ)」という熟語と同じ表記が入るのに、読み方が変わる点で、誤読に注意したい言葉、ということで、ご紹介いたしました。

*** 

本日は、11月9日『換気の日』のトリビアと合わ、「気」という字の入った言葉

・呆気(あっけ)

・呆気者(うつけもの)

などの読み方をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『いいね!換気扇』(一般社団法人日本電機工業会)/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱