「武士」の「ぶし」以外の読み方って?…ご存知ですか?

本日はさっそく、1問目の難読クイズに挑戦していただきます。

【問題1】「士」って読み仮名4文字だと、なんと読む?

「士」の、日本語の単語として成立する4文字の読み仮名をお答えください。

ヒント:「武士」と同義の言葉です。

<使用例>

「『士』という言葉は、現代では、日本人の凛とした美しさの表現として、よく使われるわね。」

読み仮名4文字で、なんと読む?
読み仮名4文字で、なんと読む?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 士(さむらい) です。

正解できましたか?

「侍(さむらい)」という表記がポピュラーですが、「士」も一文字で「さむらい」と読むのです。

画数の少ないシンプルな「士(さむらい)」の表記、日本的なロゴマークやネーミング、キャッチコピーに、効果的に使えそうですね。

実は明日・11月11日は、『サムライの日』という記念日に制定されています。漢数字の「十一」を組み合わせると「士(さむらい)」の字になりますよね?「日本男子にきものの格好良さを再認識してもらい、きもの文化の継承と普及を促進する」ことを目的とした記念日だそう。

男性のきもの姿は、洋装のお洒落とは全く別の凛々しさがありますよね。ご家族やお親しい方におすすめしてみてはいかがでしょうか?

さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「武士」って「ぶし」以外になんと読む?

「武士」という日本語の、読み仮名4文字の、正しい読み方をお答えください。

ヒント:「武士(ぶし)」と同義です。4文字の読み仮名の、2文字目と3文字目は、同じ音が入ります。

読み仮名4文字で、なんと読む?
読み仮名4文字で、なんと読む?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 武士(もののふ) です。

正解できましたか?

「答えを見て、その言葉を思い出した」という方もいらっしゃるでしょう。「武士(ぶし)」や「さむらい(侍/士)と同義の、古風な言い回しです。

意図的に「武士」と書いて「さむらい」と読ませる例などもたまに見かけますが、あくまで意訳的な解釈であり、「武士」の読み仮名としては「ぶし/もののふ」になります。

***

本日は、11月11日『サムライの日』にちなんで、「士」にまつわる難読漢字

・士(さむらい)

・武士(ぶし/もののふ)

など、日本人の豆知識として、ぜひ覚えておきたい読み仮名をおさらいしてみました。

 

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/『精選版日本国語大辞典』(株式会社小学館)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱