「梃子」ってなんと読む?…意外な字が正解です!

明日は日本古来の「七五三」の日ですね。

日時をずらして晴れ着姿を撮影するお宅も多いようで、七五三付近の休日には、着物でドレスアップしたお子さんを見かける機会が増えますね。お人形のような可愛らしい装いは、見ているだけで気持ちが華やぎます。

さて、本日は「子」という字の入った難読クイズをお送りします。

【問題1】「梃子」ってなんと読む?

「梃子」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「小さい力や動きを、大きな力や動きに変える仕組み。」などの意味を持つ言葉です。

<使用例>

「5歳の姪は欲しいものを見つけると、買ってもらえるまで、梃子でも動かないのよ。」

読み仮名2文字です。
読み仮名2文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 梃子(てこ) です。

正解できましたか?
正解できましたか?

「梃子(てこ)の原理」の「梃子(てこ)」です。漢字だと意外と読めなかった、という方もいらしたのでは?

例文の「梃子(てこ)でも動かない」は、「どのような手段を講じても動かない。信念を変えない。」という意味の慣用表現です。

さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「束子」ってなんと読む?

「束子」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:日本古来の、主にキッチンで使用するツールです。

<使用例>

「この鍋の焦げ付きは、束子を使わないと、綺麗にできないわね…。」

読み仮名3文字です。
読み仮名3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 束子(たわし) です。

タワシって、こんな漢字で書くのですね!

「束子(たわし)」…確かに、繊維が束になった形状ですが、「子」とつくのは不思議ですね。日常的にそばにある道具に対する、親しみの表現でしょうか?(笑)

***

本日は「子」という字の入った難読漢字

・梃子(てこ)

・束子(たわし)

の読み方をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱