「邁進」ってなんと読む?「まんしん」ではありませんよ!
明日・11月24日は、世界的に『Evolution Day(進化の日)』と呼ばれております。
1859(安政6)年のこの日、「ダーウィンの進化論」の元となった著書『On the Origin of Species(種の起源)』が発行され、
以降、生物が環境に適応するよう変化し、多様な種が生じていく…という考え方が、広く流布したのです。
本日は「進」という字の入った、読めそうで意外と間違いやすい熟語の読み仮名クイズをお送りします。
【問題1】「邁進」ってなんと読む?
「邁進」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「恐れることなく突き進むこと。」という意味の言葉です。
<使用例>
「今は他の事に気をとられず、ご自身の理想の実現のために邁進してください。」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 邁進(まいしん) です。
「邁進(まいしん)」の「邁」には、「まん」という読み方はありませんが、
部首に「萬(まん)」が入っている事、「慢心(まんしん)」という熟語もあることから、「まんしん」と誤読する例がしばしば起こるようです。
「慢心(まんしん)」は「おごり高ぶること。また、その心。」という意味で、全く違う言葉です。
うっかり誤読すると、文脈がめちゃくちゃになったり、失礼なニュアンスになってしまいますので、お気をつけください。
さて、2問目に参りましょう。
【問題2】「御進物」ってなんと読む?
「御進物」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「 人に差し上げる品物。贈り物。」という意味の「進物」に、丁寧表現の接頭語「御」をつけた言葉です。
<使用例>
「このお菓子、とても美味しいわね。御進物に使おうかしら。」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 御進物(ごしんもつ) です。
「進物(しんもつ)」はそれ自体が「差し上げる贈り物」という意味で、丁寧な言葉です。これに「御」をつけて更に丁寧にしたのが「御進物(ごしんもつ)」です。
「進物(しんもつ)」という言葉、Precious.jp読者の皆様なら、お間違えはないかとも思いましたが、お若い方など、字のままに「しんぶつ」と誤読される例も見かけます。
そろそろ、お歳暮用の「御進物カタログ」などが登場する時期、うっかり読み間違う方に出会われた際は、大人らしく、さりげなく優しく教えてあげたいですね。
***
本日は、明日・11月24日『Evolution Day(進化の日)』にちなんで、「進」という字の入った誤読の多い日本語から、
・邁進(まいしん)
・御進物(ごしんもつ)
などの読み方を、改めておさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱