デスクワーク中の座り姿勢、意識していますか?気がつけば何時間も座っていることもあるので、股関節、骨盤に負担がかかっていますし、お尻の形にも影響が!

肝心なのは、座っているときの太ももとお尻の状態。正解は、太ももとお尻のお肉をギュッと体の中心に寄せながら座ること。両手を使ってお肉を移動させるのですが、たったこれだけで筋肉にもアプローチできるので、骨盤が正しい位置になり、安定して美しい姿勢をキープできる効果が。

コツさえ掴めば、いつでもどこでもできて、骨盤の歪みや太ももの張り出しの改善、垂れて見えるお尻や平べったくなったお尻をふっくらヒップアップ!デスクワーク中はもちろん、食事の席、電車など、座る機会があれば、この正しい座り方を習慣化してみてくださいね。

■Step1:足は床につけて背筋をまっすぐにして座る

背もたれには寄りかからず、座面の2/3くらいで浅めに座りましょう。膝は正面に向けて、足は床から離れずしっかりとつけます。これが基本の姿勢です。

足は床につけて背筋をまっすぐにして座る
どかっと座ったり、猫背になったりしないように気をつけましょう。

■Step2:両手で太ももを持ち上げて、外側に向かってねじる

太ももの肉を外に向かって回転させるようにねじって、ももの裏の肉を中心に集めます。

両手で太ももを持ち上げて、外側に向かってねじる
手のひら全体を使って、ぐいっと肉を動かしましょう。

■Step3:Step2のまま、お尻を上げる

お尻を浮かせると、ベタっと広がっていたお尻の肉が中央に集まりやすくなります。

お尻を上げる
体を少し横に倒して、お尻をしっかりと浮かせましょう。

■Step4:そのまま下ろす

太ももとお尻の肉が中央に集まった状態のまま、太ももをストンと下ろします。これで骨盤もお肉も正しい位置に!反対側も同様に行いましょう。

そのまま下ろす
この状態だと安定して疲れにくいし、見た目にも美しい姿勢に!

【まとめ|座り方を変えるだけ!太ももの張り出し解消&美尻対策メソッド4か条】
1.  お尻が左右に広がるようにベターッと座ったままでいるとと太ももが横に張り出しやすい。
2. お尻が下がったり、平らになったりもするので正しい座り方をマスターするのは大事。
3. 正解は、太ももとお尻のお肉をギュッと体の中心に寄せながら座ること。
4. 骨盤が安定して美尻効果があるので、今すぐ改善を!

以上、「座り方を変えるだけ!太ももの張り出し解消&美尻対策メソッド」を教えていただきました。

セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。

次回は12月11日の更新です。お楽しみに!

村木宏衣さん
エイジングデザイナー
(むらき ひろい)大手ステティックサロン、整体院、美容医療クリニックでの勤務経験を経て、小顔、リフトアップ、むくみ、ボディメイキングなど女性の悩みに対して、独自の「村木式 整筋」メソッドを確立。2018年「クリニックF」内「Amazing♡ beauty」を開設。最新刊は『10秒で疲れが取れる 奇跡の目元ほぐし』(主婦の友社)。 そしてご自身がプロデュースした美顔器「アメージングローラー」も発売中。「村木式整筋」メソッドのテクニックをセルフケアで簡単に再現できると話題に。Instagram
 
体験者:武田宏美さん
(39歳・音楽配信サービス会社勤務)
「普段あまり意識して座っていなかったのですが、だらしない座り方をしていると、姿勢にもお尻の形にも影響があるとは!このメソッド通りにやって座ると、骨盤のあたりが安定しやすくて疲れにくくなる気がします。美姿勢維持とヒップアップのためにも、座ったときはこの動作を習慣化しようと思います」
PHOTO :
松原敬子
EDIT&WRITING :
荒川千佳子