これからは、美しいものをその背景にある物語にまで思いを馳せて身につけていたい。
雑誌『Precious』1月号では、「日進月歩の技術、温故知新の柔軟性、心に響く物語の着る贅沢—新しい日々をを紡ぐ『革新のおしゃれ』」を特集。
その始まりに…と選んだのは、今心に響く6つの物語。
未来へと向かう取り組みとして注目を集めるアップサイクルや、受け継がれる伝統を更新し続ける技…。志と情熱をもってつくられる服やジュエリーの素敵な物語に触れてみて。
今回は、大政 絢さんがまとう「革新のおしゃれ」のコーディネートを一挙にご紹介します。
■1:メンズのテーラードのよさを、女性が心地よく着られる服に
’90年代、ファッション界を席巻した新しいモードの担い手として伝説となり、美意識の高い服づくりを続ける「ドリス・ヴァン・ノッテン」。
今回注目したのは、ドリスが学生時代に初めてデザインしたシャツを継承したシャツワンピースと、メンズコレクションからスタートしたブランドならではのマニッシュなジャケットというルーツ的アイテム。
メンズの機能的なデザインを生かしたテーラードジャケットは単なるオーバーサイズではなく、女性の体を考えて綿密な調整が施されており、女性が気持ちよく綺麗に着ることができます。
【詳細記事はこちら】大政 絢さんがまとう「ドリス ヴァン ノッテン」のジャケット&シャツワンピース|女性の体を考えて調整されたディテール
■2:伝説のナイロン素材を、時代をリードするアップサイクルで
’70年代後半に登場し、支持され続けるナイロン素材は、現代的でスマートな「プラダ」の象徴。この艶やかで軽快な黒のシャツとスカートは、2019年に始動したサステイナブルな再生ナイロン糸を用いた「Re-Nylon」プロジェクトのもので、海で集められたプラスチック廃棄物や漁網などを再利用した素材を用いています。
「プラダ」は、’21年末までにすべてのナイロンを再生ナイロンに転換することを目標としたこのプロジェクトで、時代をリード。シンプルでシックで上質、環境にも配慮した服は、おしゃれの新基準を教えてくれます。
【詳細記事はこちら】大政 絢さんが着こなす「プラダ」のコーディネート|シンプルでシックで上質、環境にも配慮したおしゃれの新基準
■3:繊細な柄、色の美しさに魅せられるマーブルプリント
女性らしいセンシュアルなシルエットと、伝統技術を取り入れた繊細さが宿る服づくりで人気の「マメ クロゴウチ」。
デザイナーの黒河内真衣子が、木工作家の作品の木の年輪からインスピレーションを得たというオリジナルのマーブルプリントの服は、うっとりするような美しさ。
’21年からタッグを組む京都の工房で手掛けられるプリントは、世界で唯一、この工房で一人の職人だけが有する技術から生まれたものだという。伝統的な技法が叶える優美な線と彩りに、まとうことがうれしくなる。
【詳細記事はこちら】大政 絢さんがまとう「マメ クロゴウチ」のコーディネート|伝統的な技法が叶える優美な線と彩り
■4:サステイナブルな素材で心地いい、シーンレスのニットドレス
壺のような丸みのあるシルエットから「ポッタリー(陶器)」と名付けられたニットドレスを手掛けるのは、日本生まれの「CFCL」。
ドラマティックな美しさが宿るシルエットはコンピュータプログラミングによる3Dフレア、意外なほどの軽さと着心地のよさはホールガーメント技術の賜物。さらに素材は、環境に配慮した再生ポリエステルと革新的。
ブランド名の「CFCL」は、Clothing For Contemporary Life(現代生活のための衣服)の略。家で過ごす時間にもオフィスでも、気軽なドレスアップにも活躍する、新しい日常に最適な服。
【詳細記事はこちら】大政 絢さんが着こなす「CFCL」のニットドレス|ドラマティックな美しさが宿るシルエットと環境に配慮した素材
■5:手の甲をしなやかに覆う、新感覚のハンドジュエリー
手にぴたりと寄り添い、黒とニュアンスカラーの色石、ダイヤモンドが肌に溶け込むように煌めくハンドジュエリーは、軽やかで、まとったときの手もストレスフリー。
ボディと一体となるセカンドスキンのような感覚を追求して生まれたというこのジュエリー、つけ心地も輝きもまさに新境地。手を採寸し、ぴったりのサイズをオーダーできます。
【詳細記事はこちら】大政 絢さんの手元を彩る「エルメス」のハンドジュエリー|セカンドスキンのようなつけ心地の新感覚ジュエリー
■6:マイヘリテージにしたい、ジェンダーレスなこだわりの一着
スタイリッシュな美しさで、ファッション感度の高い人々を魅了し続ける「メゾン マルジェラ」。
このマッキントッシュのコートは、クリエイティブ・ディレクター、ジョン・ガリアーノが今季、時代を超越したスタイルとワードローブのキーピースを提起するためにローンチした『アイコンズ』コレクションのもの。
本来内側に隠されたライニングを露出させて新たな命を吹き込む「デコルティケ」カットが施されたスリーブタブ、ライニングと同じタッターソールチェックが配された裏襟など細部までこだわりが凝縮しており、着るたび、愛着が深まる。
【詳細記事はこちら】大政 絢さんがまとう「メゾン マルジェラ」のコート|細部のこだわりが、着るたびに、愛着を深める
※文中の表記は、PG=ピンクゴールドを表します。
※掲載した商品の価格は、すべて税込です。
問い合わせ先
- ドリス ヴァン ノッテン TEL:03-6820-8104
- プラダ クライアントサービス TEL:0120-451-913
- マメ クロゴウチ オンラインストア TEL:0120-927-320
- デュプレックス TEL:03-5789-3109
- cfcl.jp
- エルメスジャポン TEL:03-3569-3300
- マルジェラ ジャパン クライアントサービス TEL:0800-000-0261
- PHOTO :
- 岡本充男
- STYLIST :
- 伊藤美佐季
- HAIR MAKE :
- KENSHIN(EPO LABO/ヘア)、村松朋広(sekikawa office/メイク)
- MODEL :
- 大政 絢(Precious専属)
- EDIT&WRITING :
- 川村有布子、古里典子(Precious)