高橋リタさんが提案!「癒やしと華やぎの笑顔」を引き出すスタイル

雑誌『Precious』1月号では高橋リタさんが提案する「『癒やしと華やぎの笑顔』を引き出す7つのスタイル」を展開。この特集から、今回は「デルヴォー」のバッグと「ベグ アンド コー」のストールをご紹介します。

高橋 リタさん
スタイリスト
(たかはし りた)女性誌「Precious」を中心に、各方面で活躍中。シンプル&ベーシックを基本に、こなれたカジュアル感、品のよさ、旬の気分が巧みにミックスされたスタイリング、東京と七里ヶ浜で送る洗練されたデュアルライフが幅広い年齢層の女性たちから支持を得ている。著書に「リタ的ハッピー・クローゼット」、「スタイリスト高橋リタのシンプル&洗練ルール 春夏/秋冬」、「10年愛せる10の着こなし リタ・ベーシックのすべて」、「スタイリスト高橋リタの偏愛ITEMリスト100」がある。Instagram

「どんなシーンでも自分が心地よくいられるおしゃれが笑顔の秘訣です」

バッグ_1,ストール_1
バッグ『ルーモアMM』[縦21.5×横29×マチ16cm]¥1,032,900(デルヴォー・ジャパン)、カシミアのストール¥77,000(ボーダレス〈ベグ アンド コー〉)

リタさんのシンプルな装いに華やかなスパイスを効かせるのが、ひとワザありのアイコンバッグ。最愛のトップハンドルバッグ『ブリヨン』に、フランス語で「これはデルヴォーではありません」と書かれた遊び心と、鮮やかなコントラストが魅力。


高橋リタさんのスタイルはいつも、徹底した愛すべき物選びに始まり、「絶対色感」ともいうべき、王道かつ緻密な洗練配色でまとめ、アイコニックながら時代に寄り添う小物使いで仕上げられます。好みは潔いまでのブレのなさで、たとえどんなに流行していても、自身に合わないものに手を伸ばすことはありません。

「それは自信をもって着られることで、自分自身が心地よくなるから」とリタさん。その心地よさの追求は、リラックス感があるのにシーンを問わない装いにも反映されています。例えば繰り返し登場する端正なセンタープレスのパンツや、襟元の詰まったニットなど。

「清潔感があって、いつ誰に会っても気後れしないでいられること。自分がリラックスして心地よくいられるから、周りの人も癒やされ、笑顔になれるのです」

まさに清潔感がクラス感につながる大人のおしゃれ。永遠のグッドガールには、気負いない華やかな笑顔が似合うのです。

※高橋リタさんの【高】は「はしごだか」が正式表記です。

※掲載した商品は、すべて税込です。

問い合わせ先

PHOTO :
佐藤 彩(静物)
STYLIST :
髙橋リタ
HAIR MAKE :
川原文洋(UM)
COOPERATION :
オーバカナル紀尾井町、モルテーニ東京
EDIT&WRITING :
藤田由美、池永裕子(Precious)