PEEK-A-BOO 銀座中央通り店 トップスタイリストの山本真資さんによると、髪を短くしたいという40代はかなり多いそう。

「個人的にも40代の方に肩上のレングスはとてもおすすめです。年齢とともに肌が下がると、顔とつながる頭皮も下がるため髪のトップや後頭部がどうしてもペタンとしがちに。そんなトップと後頭部は、髪が短いほどボリュームアップしやすいんです。髪を肩上にしてボリュームアップすると、頭が小さくキレイに見えて、若々しく元気な印象にもなります」(山本さん)

では、ショートヘアで輪郭を出すのが苦手というベース顔さんは、どうしたらいいのでしょう?

「フェイスラインの四角い印象をカバーするには、顔まわりのシルエットをアシンメトリーにしてあげること。さらに、サイドの髪を耳にかけると、肌の面積が左右で変わり、輪郭の印象が和らぎます。前髪はサイドに流れるように作ってあげるのがおすすめです」(山本さん)

■髪型:横顔までシャープに見せる、襟足すっきりな美骨格ショート

ベース型顔のショートヘア代表:矢部聡子さん(38歳/レセプション)の場合

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

矢部さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬) ★★
  2. ボリューム(少→多) ★★★
  3. 髪の太さ(細→太) ★★★
  4. うるおい(乾→潤) ★★★
  5. 白髪の量(多→少) ★★

「毛量が多めなので2ブロックにして、襟足はすっきり、トップから後頭部はふんわりと。顔まわりがアシンメトリーになるように、前髪は片サイドを短くして流れるようにカットしました。白髪に悩まれているので、なじむように明るめのカラーに。ファッションカラーで白髪をカバーしたい方におすすめです」(山本さん)

■スタイリング:襟足はタイトに、耳より上はふんわりと!

「乾かすだけでおさまるようにカットしているので、大切なのは乾かし方。色々な方向からドライヤーの風を当てると、ふんわり仕上がりやすいですよ」(山本さん)

スタイリング前
スタイリング前

■1:トップはふんわり、襟足はタイトに乾かす

いろんな方向から風が当たるように全体をドライ。襟足は首に沿わせるように手でなでつけながら、後ろから前へ乾かす。
色々な方向から風が当たるように全体をドライ。襟足は首に沿わせるように手でなでつけながら、後ろから前へ乾かす。

■2:前髪を仕上がりと逆側から乾かす

前髪の根元がペタンとしないように、仕上がりと逆側から風を当てて乾かす。
前髪の根元がペタンとしないように、仕上がりと逆側から風を当てて乾かす。

■3:スタイリング剤をなじませて整える

ミディアムワックスにオイルを1プッシュ加え、手のひらでのばす。スタイリング剤が髪の内側にしっかりつくように、下から手を入れて全体にまんべんなくなじませる。ふんわり整えて、前髪が短い方のサイドを耳にかけて完成。
ミディアムワックスにオイルを1プッシュ加え、手のひらでのばす。スタイリング剤が髪の内側にしっかりつくように、下から手を入れて全体にまんべんなくなじませる。ふんわり整えて、前髪が短い方のサイドを耳にかけて完成。

〈ベース型顔ショートヘア スタイリングのコツ3か条〉

  1. 乾かすときは色々な方向から風を当てる
  2. 前髪は仕上がりと逆から乾かして根元を立ちあげる
  3. スタイリング剤は下から上につける

「スタイリング力のあるワックスに少しオイルを混ぜることで、髪に潤いとツヤを与えながらスタイリングできます。つけすぎると根元がベタッとするので、調整しながら整えて」(山本さん)

PEEK-A-BOO 銀座中央通り店 トップスタイリストの山本真資さん。「お客様からすすめられて韓国ドラマを見るように。コロナ禍であまり外出できないこともあり、時間が空けば見ています。スケールが大きいので映画を見ている感覚でおもしろいです!」Instagramアカウント@masashi_yamamoto
PEEK-A-BOO 銀座中央通り店 トップスタイリストの山本真資さん。「お客様からすすめられて韓国ドラマを見るように。コロナ禍であまり外出できないこともあり、時間が空けば見ています。スケールが大きいので映画を見ている感覚でおもしろいです!」Instagramアカウント@masashi_yamamoto

問い合わせ先

PEEK-A-BOO 銀座中央通り店
住所/東京都中央区銀座2-6-16 ゼニア銀座ビル10F
TEL:03-3562-8860
営業時間:火~土・祝10:00~19:30、日10:00~19:00
定休日:月曜、年始

トータルバランスを考えた1人1人に合うカットで再現性の高いスタイルを提案。
トータルバランスを考えた1人1人に合うカットで再現性の高いスタイルを提案。

 

 

この記事の執筆者
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PHOTO :
高嶋佳代
EDIT&WRITING :
山本二季
DIRECTION :
青木 笑