「拭う」ってなんと読む?「ふくう」ではありません。綺麗にします!

年末と言えば大掃除。気になる部分をお手入れし始めると、「ここもあちらも…」と、なかなか終わらない、という事も多いですね。この週末から、プレ大掃除を始める方も多いのではないでしょうか?

丹念なお掃除と言えば「拭く(ふく)」ことが欠かせません。

…ということで本日は「拭」という字の入った、読めそうで読めない日本語の、読み仮名クイズをお送りします。

【問題1】「拭う」ってなんと読む?

「拭う」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「ふいて綺麗にする」「汚点・恥などを除き去る。」という意味の言葉です。

<使用例>

「この寒いのに、蔵の掃除をがんばったら、拭うほど汗をかいてしまったわ。」

「○○う」。
「○○う」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 拭う(ぬぐう) です。

正解できたでしょうか?
正解できたでしょうか?

「拭く(ふく)」と読むイメージの強い字ですが、訓読みに「拭う(ぬぐう)」もございます。

一般的に使用する言葉ですので、読み間違えにお気をつけください。

さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「払拭」ってなんと読む?

「払拭」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「はらいぬぐい去ること。一掃。」という意味の言葉です。

<使用例>

「保守的な考えはこの機に払拭し、新たな展開を考えませんか?」

しばしば見る単語だと思いますが、正しく読めますか?
しばしば見る単語だと思いますが、正しく読めますか?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 払拭(ふっしょく) です。

正解できましたか?

「払拭(ふっしょく)」…ビジネスやフォーマルシーンなどにしばしば登場する熟語です。漢字表記と語感が結びつかず、「ふつしき」などの誤読も起こる言葉のようですので、改めておさらいしてみました。

***

本日は、年末の大掃除にからめて「拭」という字をとりあげ、

・拭う(ぬぐう)

・払拭(ふっしょく)

など、読めそうなのに意外と間違いやすい日本語の読み方をおさらいしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)/『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱