「回らす」ってなんと読む?「まわらす」ではないのです!

明日・12月21日は『回文の日』です。

「回文」とは、「上から読んでも下から読んでも、同じになる言葉や文。」のこと。

短いものでは「やおや(八百屋)」「しんぶんし(新聞紙)」など、

簡単な文章では「よくきくよ(よく効くよ)」「たしかにかした(確かに貸した)」などが「回文」です。

12月21日、という日付も「1221」で回文になる、ということで、この日が選ばれたようです。

本日は「回」という字の入った難読クイズをお送りします。

【問題1】「回向」ってなんと読む?

「回向」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「死者の成仏を願って仏事供養をすること」などの意味を持つ言葉です。

<使用例>

「年末には、家族でお墓参りをして回向をするのが、我が家の恒例行事なの。」

読み仮名3文字です。
読み仮名3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 回向(えこう) です。

正解できましたか?
正解できましたか?

「回向(えこう)」はもともと仏教用語で、「功徳」などの意味もありますが、

例文のように「ご供養を行う」という意味の一般的な言葉としても、会話や文章にしばしば登場します。おごそかなシーンを表現する言葉ですので、読み間違いはぜひとも避けたいですね。

さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「回らす」ってなんと読む?

「回らす」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「回転させる」「あれこれと心を働かせる」「ふれまわって知らせる」などの意味を持つ言葉です。

<使用例>

「今すぐは手に入らないものに思いを回らせている間って、意外と楽しいものよ。」

「〇〇らす」。
「〇〇らす」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 回らす(めぐらす) です。

「巡らす」「廻らす」とも表記します。

「まわらす」と読まないよう、お気をつけください。「回らす(めぐらす)」です。

「回」という字は「回想(かいそう)」「回顧(かいこ)」などの熟語に使用されるように「回らす(めぐらす)」という意味、読み方もあるのです。

***

本日は、12月21日『回文の日』にちなんで、

・回向(えこう)

・回らす(めぐらす)

など、「回」という字の入った、読み間違いの多い言葉の読み方をおさらいしました。

 

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:梼原町立雲の上の図書館ウェブサイト/『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱