普遍性と新鮮味のバランスが秀逸!ヴェネツィアングラスブランド「ヴェニーニ」

「VENINI(ヴェニーニ)」は、ヴェネチアングラスの本場、イタリア・ムラーノ島で創業され、今年100周年を迎えたヴェネチアンアートグラスの老舗ブランドです。

熟練の伝統技術をベースに、モダンなデザインを取り入れたガラス工芸を数多く生み出し、他とは一線を画すその洗練された佇まいに多くの人が魅了されてきました。これまでも、芸術家や建築家とコラボレーションするなど、その時代にマッチしたガラス工芸で私たちを楽しませてくれています。

華やかな色彩をまとったアイテムが、バリエーション豊富にラインナップされているのもヴェニーニの魅力のひとつです。

ガラスと灯りが共鳴し合う『光の魔法』がかけられたテーブルランプ

VENINIのテーブルランプ
新作テーブルランプ「ティアラ ルーチェ」。シンプルかつ洗練され佇まいで、多様な空間にフィットします。

そんなヴェニーニから今回新たに登場したのが、テーブルランプ「ティアラ ルーチェ」です。王冠を意味する「ティアラ」と、「光」の意をもつ「ルーチェ」の名を冠したテーブルランプは、建築家フランチェスコ・ルッケーゼがデザインを手掛けたもの。

VENINIのテーブルランプ
サイズは2サイズ展開で、カラーは、寒色系の青みがかったグレープに、グレー、暖色系のアンバーの3色がラインナップされています。「ティアラ ルーチェ テーブルランプ(小)」¥99,000【サイズ: 直径18×高さ34cm】、「ティアラ ルーチェ テーブルランプ(大)」¥121,000【サイズ:直径19×高さ48cm】(※写真は小サイズ)

真っ先に目に留まるのは、ガラスのランプシェードに施されたキルティングのようなテクスチャーです。この独特の風合いは、金属の鋳型の中にガラスを吹く「Balloton技法」により作られたもので、熟練職人の高い技術だからこそ為せるワザ。

その凹凸が、光をより一層柔らかく反射させ、空間に温かな灯りをもたらしてくれます。

VENINIのテーブルランプ
タッチ式のディマースイッチで、好みの明るさに簡単に調光が可能。

上部に設けられたタッチ式ディマースイッチで、簡単に明るさを調節できるのも優秀なところ。時間帯やシーンに合わせた明かりを楽しむことができ、いつもの空間をグッと落ち着いたムードへと導きます。


以上、ヴェニーニの新作テーブルランプについてご紹介しました。手吹きガラスと温かな光が紡ぐキャンドル炎のような灯りと共に、リラックスした時間を堪能してみてはいかがでしょうか。

※掲載した商品の価格は、すべて税込です。

問い合わせ先

ヴェニーニ 銀座店

TEL:03-6252-4362

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
池尾園子
TAGS: