「沙翁」ってなんと読む?「しゃおきな」?…いいえ、外国の作家名です!

明日はクリスマス・イブですね!世界一有名なおじいちゃま・サンタクロースさんが大活躍する日、ということで、本日の1問目は「高齢の男性」を表す「翁」という字の入ったクイズです。

【問題1】「沙翁」「杜翁」「岳翁」って誰のこと?

次の選択肢1~3の「翁」とつく単語が表現している人物は、選択肢A~Eのどれでしょうか?正しく結びつけてください。

1:沙翁

2:杜翁

3:岳翁

A:サンタクロース

B:シェイクスピア

C:フロイト

D:トルストイ

E:妻の父

どれが誰?わかりますか?
どれが誰?わかりますか?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 1:沙翁=B:シェイクスピア 2:杜翁=D:トルストイ 3:岳翁=E:妻の父 です。

いくつ正解できたでしょうか?
いくつ正解できたでしょうか?

「翁」という字は「高齢の男性の敬称」としても使用されます。「〇翁」という構成の単語は、尊敬する高齢男性を表現する、という形です。

シェイクスピアトルストイなど、文学の分野に大きな影響を与えた海外の作家に関しては、名の頭文字に当て字をした形で「沙翁(しゃおう/さおう=シェイクスピア)」「杜翁(とおう)=トルストイ」という呼び名があり、辞書にも掲載されております。大人の教養としてぜひ覚えておきたいですね。

「岳翁(がくおう)」は、「岳父(がくふ)=妻の父」と同じ意味の言葉です。

さて、2問目は「杜翁」の「杜」という字の入った熟語のクイズです。

【問題2】「杜撰」ってなんと読む?

「杜撰」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「まちがいが多いこと。」「仕事にてぬかりが多くいい加減なこと。」などの意味を持つ言葉です。 

<使用例>

「こんな杜撰な内容の企画書は、とても提出できないわ!」

読み仮名3文字です。
読み仮名3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 杜撰(ずさん) です。

難しい字ですが、よく登場する言葉なので読めないと恥をかきそうです…。

しばしば使用される言葉ですが、「杜撰(ずさん)」という言葉を構成する字、他の言葉ではあまり使用しない、やや馴染みの薄い漢字ですよね?「杜」も「撰」も常用漢字ではありません。

「杜撰(ずさん)」という言葉は、中国の故事成語から発した言葉で、「北宋の詩人・杜黙(ともく)という人の作る作品は、作詩上のきまりからはずれているものばかりであった」というエピソードから、「杜黙の作品」を意味する「杜撰(ずさん)」という言葉ができたのです。

「撰」という字には「詩や分をつくる」「えらぶ。編集する」などの意味があります。

***

本日は、

・沙翁(しゃおう/さおう/シェイクスピア)

・杜翁(とおう/トルストイ)

・岳翁(がくおう)=妻の父

など「翁」という字の入った日本語と、

・杜撰(ずさん)

という難読熟語について、おさらいしました。

 

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)/『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱