冬の行楽といえば温泉。ゆったり浸かって、日頃の疲れをリフレッシュしたいところですよね。ただ、そんな癒しスポットの温泉では、自分だけが気持ちよくなればいいわけではありません。他の入浴客と同じ空間を共有する以上、みんなで快適に利用するためのさまざまな温泉ルールを押さえておく必要があります。

そこで今回は、温泉ジャーナリスト、温泉ソムリエの植竹深雪さんの監修で、温泉のマナーに関する診断テストをご用意しました。質問は、すべて2択です。どちらか「正しい」と思うものを選び、ボタンを押してください。10問ある質問のうち、あなたはいくつ、正解できるでしょうか?

植竹深雪さん
温泉ジャーナリスト、温泉ソムリエ
(うえたけ みゆき)全国各地の2,500スポット以上を巡っている温泉愛好家。フリーアナウンサー、温泉ジャーナリストとして、テレビ番組をはじめ、さまざまなメディアで活躍中。著書に『からだがよろこぶ! ぬる湯温泉ナビ』がある。
公式サイト

診断を始める>>

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
中田綾美
EDIT :
谷 花生