2021年12月16日(木)〜12月22日(水)の期間に公開されたPrecious.jpの美容記事で、反響の大きかったものの中から、編集部のおすすめをランキング形式でご紹介いたします。

今週は、美容ジャーナリスト・齋藤 薫さんが“これからの時代における「美しさ」”について分析した記事や、ストレートヘアのトップをボリュームアップさせるテク、フェイスライン引き締めて見せるヘアスタイリングをご紹介した記事が注目されました。

記事を見逃した方はもちろん、もう一度読みたいという方も、ぜひこちらからチェックしてください!

【Precious.jp】今週の「おすすめ美容記事」ランキング

■1位…美容ジャーナリスト・齋藤 薫さん連載|若さより、美貌より、「尊敬される美しさ」が勝る時代。例えば、この二人…ケイト・ブランシェットとキーラ・ナイトレイ

ランキング_1
40代からの美しさの基準とは

今週最も注目されたのは、美容ジャーナリスト・齋藤 薫さんが女性の魅力について紐解くPrecous.jpの人気連載より、女優の中でもとりわけ知的な魅力が際立つケイト・ブランシェット、キーラ・ナイトレイにフォーカスした記事でした。

40代から、美しさの基準が変わるのを感じているという齋藤さん。「顔が整っていること」こそ“美人の条件”とする法則が、当てはまらなくなっていくのだそう。そして、「知性」が顔立ちの美しさを超える存在になると語ります。

記事内では、そこはかとなく滲み出る知性美が映像として映し出されている、ケイト・ブランシェット、キーラ・ナイトレイの2人にフォーカス。これからの時代における「美しさ」をさまざまな角度から考察しています。ぜひじっくり熟読を!

記事を読む

■2位…大人のストレートヘアでもトップがペタンコにならないアイロン二刀流テク

ランキング_2
40代の髪型のお悩みを解決【ロングヘア】14

第2位は、Precious.jp連載「40代の髪型のお悩みを解決」より、トップがペタンコにならないストレートアイロンテクニックの記事。

ストレートアイロンはクセ毛を真っ直ぐにのばしてツヤ髪にする…だけのアイテムではありません。

「KAYAK by HONEY」デザイナーの小室里奈さんは「ペタンコになりやすい頭頂部にボリュームをプラスするのにも役立ちます。毛束を挟んで横に動かせばツヤもボリュームも出せるので、ぜひ活用してください」とアドバイス。

本記事でわかりやすく解説されていますので、同じお悩みをお持ちの方は参考にしてください。

記事を読む

■3位…菱形ヘアの間から耳たぶを出すだけでフェイスラインが引き締まって見える「小顔マジック」

ランキング_3
40代の髪型のお悩みを解決【ボブ】35

第3位も、Precious.jp連載「40代の髪型のお悩みを解決」から。年齢によるあごのラインがもたつ気をカバーするスタイリングをご紹介しました。

「MAGNOLiA Omotesando」代表のSHINさんが、全体のシルエットを菱形に整えてお悩みを解決!

「ただ髪の根元を起こすのではなく、髪の間から耳たぶが見えるようにスタイリングすると奥行き感も出て、あごのラインがすっきり見えます」(SHINさん)

記事を読む


以上、2021年12月16日(木)〜12月22日(水)の期間に公開された、Precious.jp編集部おすすめの美容記事を3つご紹介いたしました。

【先週のおすすめ美容記事】

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。